2013年9月12日

運動会は秋か春か.....さらにお客さんにお伺いもしてみましたよ(笑).....さわやか秋の夜、木曜日....本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
涼やかな夜、静かな夜、木曜日の夜。

午後7時をまわったところですが、えぇ、当店のんびりディナータイムがはじまっております、えぇ、今夜はホールにささぽん、そしてキッチンにはまちゃん、ワタクシドモオーナー夫婦と4人が務めさせていただいております。

ところでところで。
今朝運動会の話を書いたんですけど、店長ミヤザキ曰く、

小学校の運動会は春だよ!

いや、ミヤザキは三鷹第二小から第二中と.....つまりここが地元の三鷹っ子なわけで、だから彼女が「運動会は春」というからには、三鷹市の小学校は.....彼女が在学してた当時から、すべからく春に運動会が執り行われていたんだろうなーと思ってたんですが、えぇ、本日ランチタイムにご来店のお客さん....そうそう、ちょうど小学生のお嬢さんがいらっしゃいましたよねと、えぇ、不躾ながら「ちょっとひとつ訊いてもいいですか?」と......お嬢さん、運動会は春に終わっちゃったんですか??

いえ、秋ですよ。

あらら?三鷹はどこも春っていうわけではないんですねと.....そうですね、秋のところも結構多いみたいですよと.....えぇ、三鷹の小学校、わりと各学校の裁量で学校行事の季節や日取りを決められたりするんですね.....なるほどーと、またそんなことを思いつつ.....いや、でもやっぱりワタクシ、運動会、大嫌いだったなーと思いながらも、だからこそ、運動が出来る人よりも、おそらくさらに印象的に覚えてるんでしょうね、運動会(苦笑)。

ま、そんなこともありながら、さわやか秋の夜、木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

photo1.jpgさて、そんな本日のおススメはやっぱりあったかメニューを「ロールキャベツ」!
さっき下ごしらえの様子を「ウラ★スタ」にアップしましたが、えぇ、そろそろ秋も本番?みんな大好きロールキャベツ!....もちろんワタクシも大好き!(特に汁が好き!.....笑)

肉だんごのしかりした旨味をやわらかなキャベツの食感と優しい甘みが包み込んで、えぇ、ベーコンをきゅっと巻き付けた......シンプルなコンソメ味のミヤザキ家風ロールキャベツ!いや、店長ミヤザキが中学生くらいの時は3つくらいぺろりとたいらげたと書いておりますが、えぇ、ワタクシもホント好きだったなー、ロールキャベツ。

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉と大根の中華風冷製
じっくり旨味をとじ込めるように茹でた牛すね肉は薄切りにしたら、ぴりっと中華風ごまだれの風味にみずみずしい大根スライスの食感がナイスコンビですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。
ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。