2013年9月13日

あー、思ったよりも蒸し暑いですねと、三連休直前の金曜日......暑さを知るなら猫を見るべし?(笑).....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、金曜日....というか、世間的にはハッピーマンデー敬老の日の三連休直前!な金曜日ですね、ええ、東京は三鷹、ちょっと雲は多くて.....そして蒸してますな、今日は。

と、そんな朝の徒歩通勤......秋だし、曇りがちで日差しも大したことないだろうからと.....ワタクシドモオーナー夫婦、濃いめの色のTシャツ(黒と紺)を着て来たのが大間違いだったねと(苦笑)、熱が籠もって逃げないもんだから(のような気がする)、ふうふう汗をかきながら歩いてまいりましたが、えぇ、秋に釣られすぎて失敗したなとそんな金曜日(苦笑)。
いや、でもそう考えると....うちの老描のねね、いつも暑さに応じてちゃあんとゴロゴロする位置が違いますよねと(苦笑)、最近は二階の板の間が多いんですけど、一番暑い時は一階のひんやり冷たい土間、その次は土間の上に敷いてあるラグの上、その次はお風呂場前のマット.......って、これから寒くなってくると二階のラグとかソファとかになるんだろうなーと、えぇ、そんな今朝のねね、よく考えたら.....

一階の土間に直接寝てた!(苦笑)

というわけでやっぱり暑かったんだなと......ねねの寝場所を見ながら着るTシャツの色を考える.....って、いやー、でもそこまで信じていいものか?(笑)えぇ、猫はやっぱり気まぐれだものなぁ(笑)。

ま、そんなことを考えつつ、金曜日、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
サバと揚げ茄子のおろし煮定食
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・スパイシー!ジンジャーパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。