2013年9月13日

敬老の日の三連休直前!.....金曜日の夜は、あー、のんびりはじまっておりますからね(苦笑...なにとぞナニトゾ)....そして当店今月の月イチ連休の予定もあわせまして....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、明日から敬老の日は三連休!直前の金曜日の夜.....いやいや、すっかり仕事も片付いてウキウキな方もいらっしゃれば.....あー、あんまり連休関係ないんスよね....みたいな方もいらっしゃるでしょうね、えぇ、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

あー、当店的には.....毎度のことながら、わりにのんびりはじまってます、えぇ、金曜日の夜(苦笑)。

と、そんなこの三連休ですが.....そう、当店も定休日の敬老の日は16日(月)にあわせて恒例の月イチ連休をいただきます。なにとぞよろしくお願いします。

月イチ連休:9月16日(月・敬老の日)〜17日(火)

さて、そんな今週末の三連休は.....あー、太平洋の向こうから台風18号がやって来そうな気配ですね....って、ぐるりんと四国あたりから東海、関東とかすめてきそうな予報になっておりますが.....あー、東京地方は日・月と雨予報......うーん、せっかくの三連休なのに残念ですなー.....ワタクシドモオーナー夫婦は.....いや、お出かけの予定はないので(苦笑)、ま、それならそれで、引きこもってお酒でものむか(ヲイヲイ)。

ま、でもお出かけ予定のみなさんは、ぜひ天気予報には注意して無理ないご旅行、行楽をお楽しみ下さいね.....予定を変更するようなことがあってもね、ま、また次の機会がありますからね!(たぶん)

ということで、三連休直前!は金曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....久しぶりです!「揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け」。
あー、ワタクシ大好きなメニューです!ワタクシに限らず、スタッフにファンの多いこのメニュー、シンプルだけど、だから余計においしい!

丁寧に飾り切りを入れて、さくっと揚げたてあつあつの茄子.....中がヤケドするほどジューシーで、まったりやさしい味.....そこに登場するのが、自家製の韓国風しょうゆ!
韓国風と言いますけど、べつに辛子辛いわけではありません....フルーツを隠し味にしたさわやかで甘みのある、さっぱりした独特の旨口しょうゆ....いやぁ、風味もいいし本当においしいです.....とこれに先ほどの揚げたてあつあつ茄子をさくっと漬けこんで、すかさずたべたいですね!

秋茄子は〜....なんて申しますが、えぇ、
みなさんで仲よくおいしくお召し上がりいただきたい一品です

あー、やっぱりビールがいいかな!日本酒もイイネ!(笑)

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。
ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。