2013年10月 1日

10月1日.....実は「コーヒーの日」って知ってました?....と、当店スタッフコジコもランチコーヒーデビュー!.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

お昼から午後にかけて降ってた雨も、すっかり上がりましたねと、えぇ、雨上がりはさわやかな宵の口、東京は三鷹でございますが、えぇ、今日から10月ということで、コロモガエの季節でもありますね。

と、そんな本日お昼時......ランチメニューのセットドリンクも、そろそろホットドリンクが人気の季節ということで、えぇ、ホールスタッフのコジコ、先日しばらくお休みしてたコーヒー修行を再開、今日のランチからさっそくコーヒーデビューさせていただきましたが、えぇ、自宅でもしょっちゅうドリップしているってのもあって、きっちりしっかり旨みが抽出、入れ立ては香りも充分で......うん、もうこれはこの秋冬、全然お任せしますね、よろしくねと......お昼時はコジコーヒーもお楽しみに!(笑)

ところで.....そんな本日は10月1日、実は「コーヒーの日」なんですよねと、えぇ、以前から知ってはいたんですが、10月1日というと、ワタクシ的にはどうしても「都民の日」の方を優先させてしまうきらいがありまして(苦笑)、これまでここで触れたことがないんですが、えぇ、せっかくコジコのコーヒーデビューの日、ちょっと調べてみたら、こんなサイトを発見しましたよ。

10月1日はコーヒーの日。女性にコーヒーブレイクを贈る日。全日本コーヒー商工組合連合会
http://www.101coffeeday.jp/

あー、当店もオープンこの方コーヒーをお出しするお店ではありますが、全然知らなかったですね、このイベントは(苦笑....スミマセン).....というか、

知ってたヒトいる?(苦笑)

いやね、バレンタインにホワイトデー、恵方巻に土用の丑の日と.....コーヒーにおけるその類の業界的販売促進日にしたいというのは山々なんでしょうけど.....運営事務局のブログが7月アタマにオープンしたっきり、なんの更新もなく3ヶ月.....10月1日、コーヒーの日を迎えちゃってるんだものなー.....それはちょっとなーとか思うよね(苦笑...というか、怒られないの?事務局ブログ担当の方??)。

ま、でもこのサイト中にもありますけどね、えぇ、なんで10月1日が「コーヒーの日」なの?というのはですね.....

国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月であり、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高まることから、1983年に、社団法人全日本コーヒー協会によって、10月1日は「コーヒーの日」と定められました。

10月1日がコーヒーの日になったワケ
贈るワケ | 10月1日はコーヒーの日。女性にコーヒーブレイクを贈る日。

ということらしいですね、えぇ、なんだかすごく事務的なかんじもしますが.....あー、だからなかなか定着しにくいのかしらね??コーヒーゆかりの物語、えぇ、♪昔アラブの偉い王様が〜.....ってのでもあればまたちょっと違ったかもしれませんけどね、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも10月の幕開けは火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0538.JPGさて、そんな本日のおススメは、今日も旬のさんまメニュー!「さんまのソテー・マリネ添え」。
揚げものからチェンジ!さんまのソテー!もちろんさくっとおススメです!

塩こしょうで下味をつけて粉をはたいてさっとソテーしたぴちぴちのさんま、あつあつに、さっぱり茄子ときのこのマリネを添えていただきますよ....って、脂ののったさんまのソテーにさっぱり白ワインビネガー仕立ての旨口茄子ときのこのマリネ....これがあわせてみるとベストマッチ!

本日ダンゼンおススメであります。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ざっくり小松菜と豆苗、食感の違う2つの青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。



さんまのソテー・マリネ添え
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり白ワイン仕立てのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


ニラ肉じゃが
さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、ほいほい炒め煮したら....色と風味と食欲のニラを添えてニラ肉じゃが!うまいに決まってる!


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。