2013年10月 2日

しっとり雨上がりの水曜日.....さっきワタクシ三鷹駅南口中央通り.....って、あの女の子は誰!?(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、一応台風一過と言ってもいいのかなと、えぇ、午後にはすっかり青空の見えました東京は三鷹....とは言え、今日は台風の影響で蒸し暑かったですね〜と、やっぱり台風は南国生まれなんだねと、そんなことをまた改めて思ったりしましたが.....さて、続く台風23号の行く先はどうなの???

ところでところで。
そんな雨上がりはさわやかな宵の口.....ワタクシさっき下の黒板を書き替えに下りつつ....仕事上がりの当店キッチンスタッフはまちゃんとちょこっと話をしたり、おなじみのお客さんとご挨拶したり......そんなかんじでいつものようにすっかり日の暮れた三鷹駅南口中央通りの往来をぼんやり眺めておりますと......下手から駅方面に向かって歩いて来たのが、おばあちゃんとしっかり手をつないだ女の子......ワタクシの前を通りかかると同時に....あれ!ってなかんじでわたくしの顔を覗き込みまして.....ワタクシもちょっとおどけて「あれ?」みたいな感じの表情をお返ししますと......おばあちゃんにぐいぐい引っ張られながらも.....トツゼン

okayan!

....って、じぇじぇじぇじぇ〜!と(苦笑).....って、ワタクシ....申し訳ないんですが、その女の子、誰だか全然認識出来なかったんですよ.....幼稚園年長さんから小学校低学年くらいかな?ちょっと今歯が生え替わっている時期でしょうかねと、そんなかんじの女の子......あー、しばらく昔にご来店下さってて、えぇ、今やすっかり成長してしまってわからない.....なんてこともあり得ますけど、そんなに小さい頃にうちのお店来て、ワタクシが「okayan」だってこと覚えて下さったりするんだろうか?と、えぇ、とにもかくにもものすごく驚き、そしてわかんなくて申し訳ないとウロタエてしまうほどでありました.....あー、ごめんなさい!(苦笑)

ということで、よかったら近日中にご両親とご一緒にご来店下されば.....きっとわかるはずだ!(笑)

ま、それも無理なお願いだとは思いますが(そりゃそうだ)、えぇ、またお目にかかれるとうれしいな>女の子。

ということで、なんとなくいまだに狼狽しつつ(苦笑)....雨上がりの水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き」。
今夜はすかっとビールに合う揚げものがいいかしらと、えぇ、秋の変わり揚げ春巻きは、えぇ、旬の紅玉りんごが登場!

さくさく酸味の効いた旬の紅玉りんごと、とろりチーズの濃厚なおいしさ、そしてベーコンのしっかりとした旨味.....3つの食材のハーモニーと申しますか、えぇ、やっぱり三つ巴と申しますか(笑)、ちょっと意外なこの組み合わせ、ブラックペッパーでちょっとアクセントをつけたら、これがどうしてなかなかイケますよ!

からり揚げたてあつあつ.....そのままでももちろんおいしいですけど、お好みでからし醤油をどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ざっくり小松菜と豆苗、食感の違う2つの青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。



さんまのソテー・マリネ添え
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり白ワイン仕立てのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


ニラ肉じゃが
さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、ほいほい炒め煮したら....色と風味と食欲のニラを添えてニラ肉じゃが!うまいに決まってる!


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。