2013年10月 3日

風の強い木曜日.....お昼時、久し振りにご来店の若い男の子.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、すっかり日も暮れて木曜日の夜.....えぇ、今夜は風が強いですね、北からの風がびゅうびゅう吹いておりますが......日付変わって夜遅くには雨も降る予報が出ておりますが、えぇ、この風が連れて来るのかしらね??.....と、ま、でもそんなちょっと強めの風がさわやかで気持ちのいい宵の口を迎えております、東京は三鷹でございます、ハイ。

ところでところで。
本日お昼時は.....久し振りにちょっとバタバタ忙しく.....そんなランチタイムはカウンタ一番奥、ワタクシ受け持ちのドリンカに一番近いお席にご来店が......いや久し振りじゃん!と、若い男の子のお客さん....って、男の子って言うのもちょっとアレですかね?えぇ、お伺いしてみると......大学4年はすでに就職先も決まり、いやいやすでに青年と申し上げていいでしょうねと.....ま、でも彼とワタクシとは、彼が予備校時代、ちょくちょくおひるごはんをたべに来てくれて.....って、その頃からのお付き合いですからね(笑)、もう4年にもなるのかーと思いながら、えぇ.....立派になったわねーとか、親戚のおばちゃんのような気持ち(笑...なぜおばちゃん?)。

と、そんな彼に....お会計のレジのところで....で、どんな仕事をするんですか?と.....あー、確か大学は経済学部とか、そっち方面でしたよね?なんて思いつつお伺いしてみますと.....いや、自分、営業とか向いてなさそうだなって思って....

飲食関係にしました!(笑)

そう(笑).....って、あー、飲食の、ワタクシのようなホール係にしたって、ある意味「営業」ではあるんですよと(苦笑).....あ!そうか!(笑)....って、えぇ、笑っていられるなら大丈夫か、間違っちゃいないか?(笑)
まぁ、でもその進路の選び方......うちのお店の影響ではないにしても、なんとなく、彼がワタクシと同じような道を選んでくれたってこと、ちょっとうれしいなとも思いつつ.....タイヘンだけれどいい仕事ですよと、ワタクシが、こうしてアナタと予備校から今まで、ずっと小さくでも関わったり分かち合ったりすることが出来たみたいに.....そうゆうのが一番楽しいんだよねと、あー、お金は大したことがないんだけどさ、うちはと(苦笑)。

ま、でもいい社会人、いい大人になってくれるといいな。

またそんな....お客さんの成長にも立ち会うことが出来て.....本当にうれしいなと、えぇ、いいお昼時でありました、なによりなにより(笑)。

ということで、ワタクシ、ちょっと機嫌も気分もよい木曜日(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....まったり人気ですよ!「柿ともってのほかの白あえ」。
えぇ、じつに秋らしい旬の小品、実りの秋ってかんじがしますよね、毎年評判がいい柿の白あえ.....今回は「もってのほか」と合わせてみましたよ。

「もってのほか」って、なんでしょう?って、食用の菊ですよ、紫色の。
「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」だとか、「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」とか、その名のいわれはいくつかあるみたいですけど、すっかり「もってのほか」(通称)で通ってしまっているなんて、きれいな食用菊に知るよしもないのでありますが、その「もってのほか」を彩りに、ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか、おいしい白あえに.....やっぱりこの「柿」がちょっと意表を突く感じがしますけど、これが意外によく合います。

前菜にも、〆の一品にもうってつけ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



さんまのソテー・マリネ添え
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり白ワイン仕立てのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ひよこ豆のコロッケ
ほくほくひとくちサイズの、ひよこ豆のコロッケは、スパイスでエスニックな風味!練りごまとヨーグルト、レモンのソースでいただきます。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!
ニラ肉じゃが
さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、ほいほい炒め煮したら....色と風味と食欲のニラを添えてニラ肉じゃが!うまいに決まってる!


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。