2013年10月 4日

10月に入ってのんびりなのは、アレのせいでしょうかね?(苦笑)......金曜日の夜!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、金曜日の夜ーっ!(笑)

いやいや、「涼しい」から「肌寒い」.....そしてさらに「ちょっと寒いですよね?」と、えぇ、ひと雨ごとに秋が深まり.....と、接近が懸念された台風は23号は沖縄を越えて中国方面へ進んでおりまして、関東地方には影響がなさそう......と、続く24号も同じような進路をとりそうとのことで、えぇ、ほんのしばらくは台風の心配はしなくてもいいのかしら??.....どうなんでしょうね、東京は三鷹??

ところでところで。
あー、今週から当店も10月の営業スタートなわけですが、えぇ、なんだか9月に比べてぱたりとのんびりと申しますか(苦笑).....あー、それはうちだけのことなのか、わりと街というか、世の中全体的な傾向なのか.....ま、そうゆうことは全然わからないわけですけど(苦笑)、うーん、月明け早々の

来春消費税アップ決定。

なんてのが、ビミョーに心理的に影響してる.....なんてことは、ちょっと考えすぎ??とも思うけど、いやいや、そうゆうの、全然関係ないってこともないんだよなと.....実際ワタクシドモのような小さな飲食店と申しますか、えぇ、小さすぎるビジネスにとっては.....かなりの影響がありますからね、消費税アップ.....今から戦々恐々とするような......って、ワタクシドモにはものすごい心理的影響が!(苦笑)
いやいや、そんなこと言ってないでね、それまでにしっかり対策を立てて、いいカタチで乗り越えていけるように準備から実践.....少しくらい手応えもかんじられるような段階で春を迎えたいというのが.....理想といったところでありますな(苦笑)。

ま、でもね、こんなトコロでくじけちゃダメだよなと....長く続く、いわゆる老舗と呼ばれるところは、そうやって今までの苦難をなんとかしのいで.....って、でもホントに長年三鷹で商売されてきた、そんな老舗のお店.....春は中央通の松寿司さん、夏の終わりは駅前の酒屋さんに、今週は山中通り沿いのお寿司屋さん.....そんな大先輩が閉店されるような、そうゆう時代でもありつつ.....あー、でもがんばってかなくちゃなーと思いながら、今週はのんびりが続く当店です、ハイ(苦笑....「がんばり方」を具体的に考えなくちゃですね、えぇ)。

というわけで、ひとまずはなんと言いましても、みなさんのご来店!(笑)......つくづくと、ココロよりお待ちしております(笑)。

ま、とにもかくにも金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0601.JPGさて、そんな本日のおススメは、久し振りに登場の夜カレー!「かぼちゃと茄子のココナッツミルクカレー」!
いやいや、これがね、やっぱり不思議な旨口カレーなんですよねと.....スリランカ料理のレシピブックをベースにしたものなんですが、えぇ、ふつうココナッツミルクのカレーというと、あっさりスパイシーなタイ風グリーンカレーなんか想像しますけど、

鰹だしでこっくりなんです!

モルディブフィッシュ(鰹節)のスライスをいっしょに煮込んで、かぼちゃや茄子、たまねぎのおいしさ.....こっくり旨味のココナッツカレー!ワタクシ、はじめてですね、この味、このカレー!.....なんともクセになる味でございますよ!えぇ、それ以上にワタクシ形容する言葉がございませぬ!

本日もはじめてのお客さんは、是非、騙されたと思ってぜひお召し上がりを!(笑...後悔はさせません!)

本日おススメは夜カレー!お見逃しなく〜!

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



さんまのソテー・マリネ添え
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり白ワイン仕立てのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。
ひよこ豆のコロッケ
ほくほくひとくちサイズの、ひよこ豆のコロッケは、スパイスでエスニックな風味!練りごまとヨーグルト、レモンのソースでいただきます。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!



かぼちゃと茄子のココナッツミルクカレー
かぼちゃと茄子、たまねぎのおいしさ!ココナッツミルクなのに、鰹節のうまみいっぱい!しっかり旨口スパイシーカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。