2013年10月 5日

忙しいお昼時、その忙しさの中でかんじるものは.....全く逆のことだったりしてね(苦笑)....雨の土曜日、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、夜も雨の降りやすいお天気に変わりないですなーと、えぇ、ぽつぽつ小さな雨粒が落ちてきてもおります本日の東京は三鷹、10月最初の週末、いい季節ではありますが、明日も含めてちょっとお出かけ日和にはほど遠そうでございますな.....ま、この寒さついでにあったかい秋冬の洋服など出してくるのもいいかもしれませんね。

と、そんな本日お昼時.....いや、こんなお天気だからお客さん全然来ないかもね、全くダメかもねと可思ってたら、開店からトンとんっとお客さんがご来店.....ぱたぱたっといきなり忙しいリズムで動き出し....それから2時間、いやいやなかなかの忙しさ、ホールは大学生スタッフのミチャに、すでに中堅どころのささぽん、そしてドリンカがワタクシokayan .....キッチンはのだみに....今週末で3回目になりますパダワンスタッフ.....そして店長ミヤザキと.....フル回転で刃ありましたが、えぇ、トコロドコロお客さんにはご迷惑をおかけしたりもいたしまして、いや、ホントに申し訳ありません。

と、忙しさもひと段落した午後2時過ぎ.....ワタクシ、洗い物を片付けておりますと、ミチャが下げものを運んで来てくれまして.....ミチャ、今日は忙しかったね、お疲れさんでしたね.....と声をかけますと......いやー、(忙しい中、ちゃきちゃき仕事して)

「生きてる〜!」ってかんじがしました!(笑)

.....って、ワタクシとささぽん、黙って顔を見合わせまして.....あー、どっちかというと

「死ぬ〜っ!」てかんじだったよね?と(苦笑)

「ミチャ、名言だな〜」と、素直に手放しで感心するささぽん(笑)。ま、でもね、それが「若さ」というものだよな、えぇ、「わ・か・さ」(クリステル風....笑)。ワタクシもそんな頃があったよなー、って、確かにあったよね?(笑)

ま、でもそんな風に若者がはつらつと働いて、自分が生きていることをつくづくと実感する職場って、それはそれでとってもすてきじゃん!.....って、そんなところで共に働かせてもらえるのって、すごくありがたいことだよなとすっかりおじさんで中年のワタクシはそう思うわけであります(笑)。

あー、ありがとうね(笑)。

ということで、雨の土曜日、すっかり日も暮れておりますが、えぇ、夜も若者に負けないようにハリキッてまいりますねと(笑).....よろしければぜひみなさんご来店下さいな!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....久しぶりにこちらのメニュー!「香味鶏の四川風辛子ソースがけ」。
人気のピリ辛メニュー、いや、こりゃごはんにも、酒の肴にもうってつけ!旨味満点鶏肉の前菜!

香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏.....いつものゆで鶏よりも、八角とか中華な薬味もいっしょに茹でておりますので、また風味がひと味違いますよと、これを茹で冷ましたら、旨味の出たゆで汁を使って作ったピリ辛の四川風辛子ソース!辛味と酸味と旨味......いや、思ったより辛いんで、えぇ、辛味があとから来ますんでね、お気を付け下さいね!.....をたっぷりからめていただきます!

もちろんビールにもうってつけ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
焼き茄子とじゃこのエスニック風サラダ
こんがり香ばしく焼いた茄子をひんやり冷やしたら、ざくざく切った茗荷にちりめんじゃこと合わせて、なん無ラーとレモンベースのエスニック風ドレッシング!パクチーを散らして。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



さんまのソテー・マリネ添え
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり白ワイン仕立てのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。
ひよこ豆のコロッケ
ほくほくひとくちサイズの、ひよこ豆のコロッケは、スパイスでエスニックな風味!練りごまとヨーグルト、レモンのソースでいただきます。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!



かぼちゃと茄子のココナッツミルクカレー
かぼちゃと茄子、たまねぎのおいしさ!ココナッツミルクなのに、鰹節のうまみいっぱい!しっかり旨口スパイシーカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。