2013年10月 8日

爽やか秋の夜本日の三鷹は....なにやら物騒な事件と、昨日定休日、ワタクシドモオーナー夫婦は小さなお別れの月曜日でありました.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、爽やかな秋晴れから....宵の口、えぇ、実に気持ちのいい秋日和を迎えております本日の東京は三鷹でございますが、あー、なにやら三鷹台駅方面でちょっと物騒な事件が起こっておる模様です、えぇ、近隣のみなさんは特にご注意をと.....

東京・三鷹 女子高校生刺され重体(NHK NEWSWEB)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131008/t10015127821000.html

あー、とにかく早く犯人が捕まるといいですね、えぇ、しかし事件の真相はなんなんでしょう?無差別な通り魔的犯行のようには思えないですが.......

ところでところで。
あー、昨日定休日.....ワタクシドモオーナー夫婦的にと申しますか、ミヤザキ家的にと申しますか.....家族の一員でもありました老描のねね、昨日明け方、ネコの国へと旅立ちました。
ねねは店長ミヤザキ母、故ミヤザキヨウコにとっても懐いておりましたので、きっとそろそろ再会して、また昔のようにかわいがってもらってるんだろうなと思いつつ.....というか、以前はホントに人見知りのひどい猫で(笑)、全然姿を見せなかったりもしたんだけれど、実家にリフォームからワタクシドモ夫婦が移り住み、少しづつ家族になり......ちょうど1年ほど前にナイスコンビだった「ねこ」という名の猫に先立たれたあと、急に甘えんぼになりましたねと、新参者で婿養子のワタクシもそのあたりから徐々に仲よくさせていただいたと思います(笑)。
しかし....この夏は、その猛暑のせいか、エサはたべるんだけれども、だんだんやせ細っていくねね.....大丈夫かしらと思いつつ、夏が過ぎ、すっと涼しくなった秋.....ここ数日はほとんどエサもたべず....こりゃちょっとやばくない?と夫婦で話しておりましたが、先日土曜日の夜深夜帰宅後、小さな身体をダッコして、ゴロゴロいうのでしばらくアチコチなでててあげたけど.....足の先とか耳の先とかちょっと冷えているようで.....そしてとうとう全くエサをたべなくなってしまいました。

もう長くはないんだなと....そう思いました。

日曜日.....お店に出勤前、寝床のかごの中で丸まっているねねはかろうじて生きてはいましたが....あぁ、僕等が帰宅するまで生きているだろうか?と思うくらいのか細さで....でも、深夜帰るとまだちゃあんと生きていて、あぁ、よかったと、寒くないようにと、小さな瓶にお湯を入れてタオルをまいて....湯たんぽみたいなのを作って寝床に入れて布をかぶせてあげましたが.....月曜明け方、寝床から出たところ、そのままぱたんと横たわっておりました。

日曜の夜、僕等が帰ってくるの、きっと待っててくれたんだろうなと。
そしてきっと僕等のお休み、定休日の月曜日をも待っててくれたんだろうなと、そのまま冷たくなったねねをかかえて、1年前と同じくお寺に連れて行きました、えぇ、お寺内の小さな棚、「ねこ」のお隣に置いて下さるそうでヨカッタ。

ま、そんな昨日は.....お別れの定休日でもありました、ハイ。

そして....そんなねね、生前のかわいい写真は店長ミヤザキのInstagramなんかをどうぞ!

asami_miyazaki
http://instagram.com/asami_miyazaki

とにもかくにも爽やかな火曜日、秋の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....えぇ、きました!「さんまのお刺身」!
今年の秋は、すでに天ぷらや竜田揚げ、たづな揚げの揚げものメニューからソテーとお出ししておりますさんま、今夜はもちろん王道のお刺身ですよ!

ぴかぴかきれいなさんま、脂ののったぷりぷり旬のおいしさ、まずは、いつもどおりそのままさくっとシンプルにお刺身でいただきましょう。あぁ、もうやっぱり説明なんてなにもいらないですね。しょうが醤油で迷わずつるりとたべるのがよいですね。

そして....この秋は恒例!オプションもありますよ!
プラス100円で...肝あえ!
大人の味です、日本酒にもうってつけですよー。

とにもかくにも旬のさんまのお刺身!

本日文句なしでおススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
焼き茄子とじゃこのエスニック風サラダ
こんがり香ばしく焼いた茄子をひんやり冷やしたら、ざくざく切った茗荷にちりめんじゃこと合わせて、なん無ラーとレモンベースのエスニック風ドレッシング!パクチーを散らして。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
さんまのお刺身
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、シンプルにお刺身にしていただきます!+100円で、大人の味覚、肝あえもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



神津島産 かわはぎと甘鯛の干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎと甘鯛の干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冬瓜のと手羽元のあっさり煮
手羽元の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。



かぼちゃと茄子のココナッツミルクカレー
かぼちゃと茄子、たまねぎのおいしさ!ココナッツミルクなのに、鰹節のうまみいっぱい!しっかり旨口スパイシーカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。