2013年10月 9日

風の強い水曜日....当店の小さな新聞「毎月新聞ごはん」最新号納品済みです!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、台風は熱帯低気圧に変わったものの.....まだ激しく雨の降っているところもあるんでしょうねと、えぇ、東京は相変わらず風の強めの水曜日であります....みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
今朝方最新号の「毎月新聞ごはん」がようやく届きましたよと、いやいや、今回は久し振りにちょっと動きのある表紙面.....そう、先日早番の沼田さんに、ウメさんに朝の炊きたてごはんをジャーに移し替えるところを写真に撮ってもらったものですね、えぇ、こんなかんじで無事完成しましたよ(笑)。
と、そんな毎月新聞は.....当店店頭と下の黒板、そしてさくら通りは三鷹の森書店さんには配達済み、当店焼き菓子をお願いしておりますこいけ菓子店にも今朝納品のついでに持って行ってもらっておりますので、すでに店頭に置いていただけていると思いますよ。
それからWeb的にもすでにアップしております、えぇ、こちらからどうぞ。

毎月新聞ごはん112号
http://www.little-star.ws/home/gohan/pdfs/gohan_112.pdf

ま、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはあつあつ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は里芋コロッケ!と、今回の毎月新聞ではそもそもそのまあこさんのお友達のぬまっち、実際にオリジナルの里芋コロッケをご馳走になったこともあるそうなんですが、えぇ、それもあってか実に思い入れを込めてこのコロッケをおすすめしてくれております、たべたくなること請け合い(笑)。

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
焼き茄子とじゃこのエスニック風サラダ
こんがり香ばしく焼いた茄子をひんやり冷やしたら、ざくざく切った茗荷にちりめんじゃこと合わせて、なん無ラーとレモンベースのエスニック風ドレッシング!パクチーを散らして。
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
さんまのお刺身
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、シンプルにお刺身にしていただきます!+100円で、大人の味覚、肝あえもイイネ!
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



神津島産 かわはぎと甘鯛の干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎと甘鯛の干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冬瓜のと手羽元のあっさり煮
手羽元の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。



かぼちゃと茄子のココナッツミルクカレー
かぼちゃと茄子、たまねぎのおいしさ!ココナッツミルクなのに、鰹節のうまみいっぱい!しっかり旨口スパイシーカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。