2013年10月11日

体育の日の三連休直前!金曜日の夜!.....久し振りに登場は「フォー・ガー」!....そして深夜の人生等々(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、金曜日.....って、明日から世間は三連休でしたね、えぇ、体育の日の三連休.....今週アタマに、同時に当店の月イチ連休のお知らせをしたにもかかわらず、すっかり忘れておりました(苦笑)。ということで、連休直前の金曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
昨夜夜営業はディナータイム、ひょっこり顔を出してくれたのが元スタッフのきめちゃん!.....相変わらずの明るく愉快でたまたま居合わせた顔なじみのお客さんとおしゃべりに盛り上がり.....すっかり閉店時間までお楽しみいただきましたが(笑)、あー、実はあれこれ仕事で思うところあってさと.....閉店後の人生相談というか、なんというか(笑)。
まぁ、詳しい、込み入った内容はアレですけど、ま、とにかく......少し前から派遣されている新しく職場.....毎日同じ内容の仕事を、考えることもなく淡々とこなす.....そこに改善も前進も.....やる気や熱みたいなものもかんじられず.....あぁ、きめちゃん、そりゃあなたに合うわけないよ!と(笑)
ま、でも.....今回ちょっと込み入った事情もあって、そこに派遣されている彼女.....今現在の仕事や人間関係にあれこれ不満は多くとも.....って、あー、ワタクシもそれよくわかりますよと、えぇ、彼女とワタクシは気質がよく似ておりまして、どうにも「人と近い距離感」でいがち、いすぎだから、余計人のあれこれが気になる、気になりすぎるんだよと(苦笑)。だから、今は、敢えて距離をとる.....意識してちょっと退いたところから見、まとめ、そして「よりよい仕組み」を考える......そんな態度でいることだよと、それが今求められてる仕事なんだよと.....ワタクシもそれ学んだの、人生においてはわりに最近のことなんだけどね(苦笑)。

ま、でもそうやって、自分が壊れなくてすむような技術....そんな「ひと工夫」も大事だよねと、そう思います。

.....って、書いてもよくわからないですよね(苦笑).....スミマセン。

でも、あれこれ話して、ビールものんでさ、ちょっとは気晴らしにでもなったならヨカッタなと思います、ハイ>きめちゃん。

とにもかくにも体育の日の三連休直前の金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2617.JPGさて、そんな本日のおススメは......久し振りに登場はリトスタ麺メニュー!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

しかし以前お召し上がりのお客さんには「レギュラーメニューに入れて!」ってな熱烈ラブコールも多いメニューですよと、えぇ、ぜひぜひこの機会お見逃しなく!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!

冷・前菜
焼き茄子とじゃこのエスニック風サラダ
こんがり香ばしく焼いた茄子をひんやり冷やしたら、ざくざく切った茗荷にちりめんじゃこと合わせて、なん無ラーとレモンベースのエスニック風ドレッシング!パクチーを散らして。
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
さんまのお刺身
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、シンプルにお刺身にしていただきます!+100円で、大人の味覚、肝あえもイイネ!
ひよこ豆と揚げピーナツのスパイスサラダ
ひよこ豆に揚げピーナツ、ふたつのお豆に、ミニトマトやキュウリ等々、生野菜をあわせた、ざくざくスパイシーなサラダですよ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



神津島産 かわはぎと甘鯛の干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎと甘鯛の干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ささみのチーズはさみフライ
ささみにとろけるチーズをはさんで、からりと揚げたら、あつあつとろ〜り、リッチで濃厚なフライになりました。
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。