2013年10月12日

10月の三連休初日は......桜が咲いたところもあるとか!暑かったですねの土曜日....若者の成長に期待しつつ.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、いいお天気、そしてやっぱり夏ほどの凶暴さはなかったけれど、それにしても暑かったですねーの10月の三連休初日は土曜日.....なにやら桜も咲いたなんてなニュースも飛び込んで来つつ、えぇ、行楽地へ向かう車の渋滞、そしてもちろん各地で楽しく休日を満喫中のみなさんもいらっしゃるでしょうね〜と、あー、当店は相変わらず東京三鷹で営業中でありますよ!(笑)

.....って、のんびりはじまっておりますディナータイム。
おーい!お客さんは来るんかいなー!(笑)

ま、そんな当店ですが(苦笑).....お昼からティタイムにかけてはわりとちょこちょこお客さんがご来店.....ランチタイムはホールスタッフ・コジコがドリンカ側ホール係2日目と.....前回の呆然棒立ちに比べれば....最初は固かったものの、どんどん声が出て、自分でカップやグラスの用意をしたり紅茶を淹れたりと....身体を動かすにつれていいリズム、声の大きさやトーンも明るくなってきて......うん、この調子ならいいかもねと、えぇ、今日はうちに来て1年、すっかり安定してがんばってくれておりますウメさんとのコンビで安心でしたが、明日はコジコーミチャの初の若者コンビ....ワタクシ的にはちょっとした手応えもありつつ、ほんのりオソロしくもありつつ(苦笑).....いや、ま、でも若者のはつらつとした仕事楽しみだ!(笑)

ま、でもコジコに限らず、そうやって.....春から夏と.....繰り返しやってきた仕事を助走がわりに、また次のステージに上げていく、えいやと飛び上がってイイトコロだよなと、えぇ、もちろんワタクシドモオーナー夫婦もしかり、ベテランスタッフもしかり......お店自体もそうやってもうひとまわりいい仕事が出来るようになりたい今秋ですね、えぇ。

ま、とにもかくにも三連休。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....いや、そろそろあったかメニューがどしどし登場!「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。
えぇ、断然あつあつがおススメであります!
絶対冷える前にたべて!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!

冷・前菜
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
さんまのお刺身
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、シンプルにお刺身にしていただきます!+100円で、大人の味覚、肝あえもイイネ!
ひよこ豆と揚げピーナツのスパイスサラダ
ひよこ豆に揚げピーナツ、ふたつのお豆に、ミニトマトやキュウリ等々、生野菜をあわせた、ざくざくスパイシーなサラダですよ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ざっくり小松菜と豆苗、食感の違う2つの青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。



茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。すかっと連休!昼ビールにもうってつけ!
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


豚肉のコンフィとレンズ豆の煮込み
旨みいっぱいの豚バラ肉を、にんにくや黒胡椒を入れたオリーブオイル、低音でコトコト煮込んだコンフィと独特な食感と風味のレンズ豆をやさしく煮込みました。

フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。