2013年10月16日

台風一過は水曜日の夜.....ワタクシドモオーナー夫婦のこの連休をちらりと振り返ったりしつつ.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後は台風一過の青空がホントに青かったですね!....って、ワタクシ的、そしてお店的には難なくやり過ごした台風でしたが、朝の出勤ダイヤの乱れ、またそれだけでなくアチコチ被害も出ているみたいですね.....ご近所隣駅は武蔵境の駅前ヨーカドーのトコロの交差点、街路樹が根こそぎ倒れてしまったようですね....って大丈夫でしょうか?(見慣れた風景だけに、ちょっとインパクトが大きいなぁ)

ところでところで。
昨日一昨日と毎月恒例、月イチ連休をいただいたおりました当店ですが、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦は....初日の体育の日の祝日はミヤザキ家が大集合!......店長でツレアイミヤザキ妹夫婦、先日新しい家族も増えました守田家家族、その小さな赤ちゃん、命名「虎鉄」君もいっしょにみんなで会食したあと、町田にあるミヤザキ家のお墓にお参りに行き、ご先祖様に虎鉄君のご披露をしたり.....あわせて先日ネコの国に旅立った老描「ねね」、去年逝った「ねこ」という名の猫、二匹のお骨にもお参り......ねねのお骨は分骨分をいただいてきたりと....あれこれ家族行事な一日.....ワタクシもめずらしく長く車を運転したりで疲れましたが、夜はのんびり「あまちゃん」の総集編を一気に見てまた涙したり(笑)。

昨日はゆっくり起きてごはんをたべたら.....ツレアイのミヤザキ、ちょっとまとめて掃除をしましょうと......細々キッチン周りを彼女が担当し、ワタクシは掃除機がけとかトイレお風呂の水回り掃除.....ついでにそろそろ片付ける季節ですよねと、扇風機の網カバーとファンを分解して水洗いしたり.....ま、すでに台風の影響で雨がざんざん降ってましたから.....あれこれうちのこと細々片付ける.....そんな地味な一日(苦笑)。

ま、でもなんだかんだこの連休、えぇ、ちっともレジャーに行楽じゃなくって、家族と自宅を整えるよなお休みでありましたとさと.....ま、それはそれでなかなかいいお休みでしたよと、えぇ、ありがとうございました(笑)。

そんなわけで、地味ながらもある意味しっかり充電出来たなとか思いつつ、今週はアタマひとつ短い1週間ですが、えぇ、よろしくお願いしますね。

とにもかくにも台風一過の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....またひと雨過ぎて、ぐっと冷えてくるんでしょうかね?あったかメニューでまいりましょう!「豚肉のコンフィとレンズ豆の煮込み
先日お出しして以来人気ですよ!.....あったかやわからかお肉のメニュー!

旨みいっぱいの豚バラ肉は、にんにくや黒胡椒を入れたオリーブオイル、低音でコトコト煮込んでまずはそのままでもおいしくたべられるよなコンフィにして、これに合わせるのが独特な食感と風味のレンズ豆....やさしい味付けでいっしょに煮込みました!

とろっとろにやわらかい豚肉の旨み.....レンズ豆といっしょに召し上がれ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
さんまのお刺身
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、シンプルにお刺身にしていただきます!+100円で、大人の味覚、肝あえもイイネ!
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ざっくり小松菜と豆苗、食感の違う2つの青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。



さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
さわらのから揚げ・野菜あんかけ
クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら、とろりと野菜の旨味たっぷりのやさしい味のあんをかけて、あったかうれしいおいしさですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


豚肉のコンフィとレンズ豆の煮込み
旨みいっぱいの豚バラ肉を、にんにくや黒胡椒を入れたオリーブオイル、低音でコトコト煮込んだコンフィと独特な食感と風味のレンズ豆をやさしく煮込みました。

フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。