2013年10月18日

花金の夜はのんびりスタート!(苦笑).....中堅的スタッフと「チームで働くこと」についてあれこれと(ちょっと長い....苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、やれやれ金曜日。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....今週は一日短い一週間でしたから、まだまだ仕事が残っててさ〜ってな方もいらっしゃるでしょうね、いやいやご苦労さまでございますと.....さすがにさくっと切り上げて、ヒエヒエビールはいかが?なんて言えませんな(苦笑....スミマセン)。

ということで、花金の夜にもかかわらず....というか、相変わらずのんびりディナータイムが進行中.....今夜のホールはコジコとささぽんと.....そろそろこのふたりのコンビも慣れてきましたねと、えぇ、しっかりたのみますよと(そのくらい忙しいといいんだけれども)。

ところでところで。
今にはじまったことではないけれど、最近チームワークのこと.....と言うより、「チームの一員として動くこと」....敢えて「働く」と書かなかったんだけれど、えぇ、仕事に限らずチームでやること、やらなくちゃならないこと.....ふつうに家族とか夫婦だって小さいけれどもチームだしねと....そう思いつつ。
ま、でもうちのお店のことなんで....一応便宜上「働く」と書かせてもらうんですけど、えぇ、このところ....しばらく不在だったホール係は「中堅」ドコロのスタッフ.....前でいえばホーリーとかなわけだけれど、そうゆうところにささぽんとウメさんがようやく届きつつある.....と、そんな今こそ考えて欲しいのが.....

自分の仕事の前に仕事をしてくれている人がいること。

自分の仕事の後を受けて仕事をしてくれる人がいること。

このふたつの間に「自分の仕事」があるわけで、アタリマエだけど

「自分の仕事」は「単独で存在している」わけではない。

全ての仕事は....それが調理であれ、開店前の掃除であれ、経理の作業であっても.....ひとつの大きな目的(うちなら、それはお客さんを楽しませて、満足してもらってお金をいただくこと).....の中のひと作業、ひと仕事.....どれも連携し合ってて、決して「単独で存在しているわけではない」んですが......当たり前の様で、なかなか新人さんなんかにはわかってもらえないんですよね.....「だって(だれもが)自分の仕事を完璧にやればいいんでしょ?」....って、そうゆう人ほど、

完璧にやれないし、実際全然出来てないじゃん!(苦笑)

そして.....出来てないところをフォローしてもらってるのをわからないというか.....ま、でも誰しもそんなところ.....ヒトリヨガリの独り相撲的な仕事をして怒られて(笑).....そして誰かのやさしさや思いやりに気付いたりするんだよなと.....だからこそこれからは、逆に自分がそうゆう立場で仕事してねと、そのためには.....

まず、自分の仕事の前に仕事した人がなにを考え伝えようとしたか?

それを出来るだけイメージして、し損なったことをフォローしたり、逆に小さく思いやってくれた工夫を受けつつ.....どんな風にして、次の人がよりやりやすく、わかりやすく.....うまく行くような工夫をしつつ仕事をするか.....つぎの人の仕事がうまくいくイメージを持つか.....そして最後に....ちょっと難しいけど、この小さな仕事が、お客さんを少しでも幸せに出来ているのか?....それをイメージすること。

イメージする....「具体的に思い描くこと」が大事なんだよな。

そして、もしもそれがうまく描けなけないまま仕事しようとすると....それはたいがいうまくいかないというか、ワタクシの経験から言えば、十中八九失敗するねと(苦笑).....えぇ、だから今日はささぽんとウメさんにそれを口を酸っぱくしてお願いしました....そろそろふたりは新しいスタッフをフォローしつつ、ワタクシのような、ベテランだけどうっかりスタッフの仕事を受けたりしつつ(スミマセン)......

しっかりしたイメージを持つから、しっかり間違いない仕事が出来るんだよな。

それをお願いしました、えぇ、これまでのふたりの仕事.....ひと頃はアタマを抱えるような時もあったけど(苦笑)、ここにきて......そのくらいのトコロまで、ふたりは育ってくれたんだよなぁーと.....えぇ、いやいや、もちろんこれからがホントに楽しみですね、えぇ、よろしくたのみましたよ(笑)。

....って、ヒマに任せてついつい長く書いてしまいました、えぇ、スミマセン(苦笑)。

ま、とにもかくにも週末ですよと花金の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはちょっと冷えてもきましたし、あつあつ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は里芋コロッケ!と、今回の毎月新聞ではそもそもそのまあこさんのお友達のぬまっち、実際にオリジナルの里芋コロッケをご馳走になったこともあるそうなんですが、えぇ、それもあってか実に思い入れを込めてこのコロッケをおすすめしてくれております、たべたくなること請け合い(笑)。

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
さんまのお刺身
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、シンプルにお刺身にしていただきます!+100円で、大人の味覚、肝あえもイイネ!
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
さわらのから揚げ・野菜あんかけ
クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら、とろりと野菜の旨味たっぷりのやさしい味のあんをかけて、あったかうれしいおいしさですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。