2013年11月14日

すかっと青空朝の徒歩通勤は.....店長でツレアイのミヤザキによりますちょっとした豆知識(笑).....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、今日も雲ひとつないいいお天気ですね!.....昨日はざっくりした毛糸の手編みマフラー(昔友人の輸入雑貨屋で購入したもの)を巻いてきたんですけど、えぇ、ちょっとざっくりしすぎてて(笑)、風が吹き込んできてやや寒かったんで、今日はしっかり一枚物のサーモンピンクのマフラーをぎゅっと巻いてきました、えぇ、思ってた以上にあったかいね(笑)。

と、そんな朝の徒歩通勤は.....店長ミヤザキによります、庭いじりは剪定教室というか、えぇ、剪定のうんちくをあれこれと(笑)。
剪定するときは、枝の根元から切るのがいいんだよと....そうすると、切られた根元のその周りにぐるりと木の皮が覆い被さるように補修して、それでそこは(ある意味)きれいになるからねと.....栄養もちゃんと他のところの成長に使われるからねと。
逆に、枝がある程度出たところで.....あー、こっから先は要らないな、みたいなかんじ出切っちゃうと.....その覆い被さるような補修が出来ず、なおかつ枝の伸びたところまではいつまでも栄養を送っちゃったりしつつ....結局はその枝枯れちゃうんだよねと......通勤途中のあれこれ街路樹等々、具体的な事例を示しながら、実にわかりやすい説明でありました(笑)。

.....って、見てると、適当なところで切った剪定が結構多いね(苦笑)。

あれはアレでなにかしら意図や意味があるのかしらとかちょっと思いつつ......わかんないな、ホントのトコロは(笑)。

ま、とにもかくにも「上手くいくやり方」と「そうでもないやり方」があったりするのはなんでも同じかなとかちょっと思いつつ(笑)、木曜ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。
サバと茄子のごま味噌煮定食
ぷりぷりサバとしっとり茄子、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・秋ですよ!りんごのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。