2013年11月16日

すかっとさわやかいいお天気!....読書の秋は当店本棚もぜひ!(貸し出しは出来ないけれどもさ).....土曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですね!なんとなく、久し振りにいいお天気の週末を迎えてるような気もするんですが、えぇ、気のせい??.....ここのところの冬の幕開けの寒さに比べたら、ちょっとあったかくもなるみたいですし、ここはエイヤとお布団を干しておくのが吉でしょうね!(ワタクシも次の定休日に干そう!)

ところでところで。
昨日「ウラ★スタ」にアップした「科学の絵本」なんですけどね.....こちらもかこさとしさんによる「地球」と「海」.....このふたつは先日秋休みに山口の実家に帰った時、うちの書庫から引っ張り出してきたものです(笑).....つまり、実際ワタクシがこどもの頃に読んでいた本、そのものなわけですが......実家でほこりをかぶっててもアレなんで、勝手にもらってきちゃった(笑)。
そして....こっちも大好きだった「なぜなに理科の学校」.....これは幼稚園から小学6年まで1冊づつ刊行されているみたいなんですが、うちには「幼稚園」と「小学1年」の2冊しかなかったんですが、これも持って帰って来ちゃった(笑)。
しかし、こどもの頃のワタクシにとりまして、これがホントに面白くて.....そもそもはTBSの「全国こども電話相談室」へ寄せられた質問に答えた.....そのやり取りが本になってるもので、質問の中でたとえば「人はしんでからいきかえることがありますか?」とか「『せんぷうきにあたったままねむるとしぬよ』とにいさんがいいました。ほんとですか?」みたいなのが強く印象に残っているんですけど(笑).....あんまり熱心に読んでたので、本自体はボロボロ(苦笑).....ちょっと補修してお店の本棚に置くかどうか.....ちょっと考え中(笑)。

ま、とにもかくにも読書の秋ですよ、えぇ、当店本棚、絵本に限らず、なんでもお手にとってご覧下さいな。

とにもかくにもさわやかな週末は土曜日ですよ!
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんと茄子のはさみ揚げ定食
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!
週末限定!店長おまかせ・ちょこもりランチ(1100円)
あれこれたべたい!ちょこちょこたべたい!野菜のメニューを中心にいろいろお惣菜!店長おまかせ・ちょこもりランチ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・秋ですよ!チャイパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。