2013年11月28日

月末ですよと、午後はワタクシ銀行へ....あれこれ計算違いでまた明日(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
日中はあったかかった....はずなんですけど、えぇ、ワタクシランチが終わって、午後はちょっと月末の支払に行ってきたんですけど.....いやいや、ワイシャツ一枚腕まくり!で大丈夫だい!なんて思ってたら、案外風が冷たくって.....あわてて、ニットの上着を取りに戻りましたけど(苦笑).....って、そうですよ、寒がりなんだからしょうがないじゃない!(って、冷えが万病の元ですからね、えぇ、風邪ひいてからじゃ遅いわけで.....ってないい訳みたいですけどね....苦笑)

と.....銀行に出かけたワタクシ....11月の月末は最後土曜日でからねと、銀行の営業は明日(金曜日)まで.....って、明日は銀行が混み合いそうですから.....ここは一日早めにばしっと支払い&両替は済ませてしまって、明日の午後は銀行に行かなくていいようにしたい!......って、お店手提げ金庫のお金を工面して、あー、これだけあったら足りるかなと(笑)、入金したり振り込みしたり....って、

あー、家賃分がちょっと足りないではないか!(苦笑)

いや、月末の引き落としがいくつかかかってたので.....預金残高が違ってたんですなと.....あー、惜しい!(苦笑)ということで、明日もう一度銀行に行かなくちゃならなくなったワタクシですが、えぇ、きっと下手のまほろば珈琲さんにも行かなくちゃかなーと.....えぇ、月末は、なにげに午後はお出かけに忙しいワタクシなのであります.....告知のデザイン仕事なんてしてるより、経理事務方に割く時間の方がよっぽど多いよなとも思ったりしますが(苦笑....ま、それでもミニマムに効率化してますけどね)。

銀行の帰りに輸入雑貨のお店でミントティを買う.....最近営業中に大きめのマグカップでのんでるのはだいたいミントティ(ペパーミント)ですね、ハイ。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ).....あぁ、きっとみなさんも月末お忙しかったりするんでしょうねーと.....って、でも月が変わればさらに慌ただしい年末にだってなるんだものねーなんて思いますが、えぇ、お互いにつくづく元気でまいりましょうね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0778.JPGさて、本日のおススメは.....あー、やっぱり揚げものがいっかな!(笑)「カキフライ・タルタルソース」!
あー、今年はガンガンくるね!冬のフライの王様!カキフライ!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもとかぼちゃ、きのこの揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
イカの揚げだんご
ぷりぷりイカと長ねぎ、鶏ひき肉にしょうがを一緒にだんごにしたら、からり揚げたてあつあつ!さつま揚げ風のイカだんご!からししょうゆで頂きます!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。