2015年1月11日

成人の日の三連休中日の日曜日!...1時間早仕舞いですよ!...そして実はワタクシ明日の夜、いよいよギター(と歌)はライブ当日を迎えます(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、今年最初の三連休でございますね、えぇ、中日の日曜日もすっかりすっぽり日も暮れて.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店は....ま、この三連休もジンクス通りと申しますか、えぇ、のんびリズムで営業中ですよ(苦笑).....みなさん、よろしかったらぜひご来店下さいな!

と、そんな今夜の営業は....連休中日ではございますが、日曜日ですので、いつもよりも1時間早仕舞い、22:00ラストオーダーの23:00閉店となります.....えぇ、くれぐれも時間に余裕を持ってご来店いただければ幸いです.....って、なんだかんだ、今、中央線動いてないんだよね?確か??(そりゃコマッタ!)

ところでところで。
あー、今年になってからは....意識的に(?)ほとんど触れずに来ましたけれども、えぇ、実は明日の夜、ワタクシ....前々から練習をしてまいりましたギター(と歌)の、その発表会というか、えぇ、ついにライブ当日を迎えることとなりました。
正月2日に鼻風邪をひき....って、ワタクシだいたい風邪は喉に来るタチなので.....このまま喉に来たら歌歌えないじゃん!ライブ当日ヤバイじゃん!....なんて、とにかくとにかくひたすらにノドを守る、カラダを整える.....そして可能なら楽器を練習すると、そんな風にここまでまいりました.....でもね、なんだかそれはそれで.....すごくいい気持ちの切り替えになったなと、えぇ、風邪をひかずにあのままガリガリ練習してたら....今頃(今より)上手になっていただろうけど.....

すっかりカチンコチンにキンチョーしてイライラしてたかもねと(苦笑)。

それが風邪をひいて、練習できなくて.....そしてライブ本番前日、えぇ、ワタクシとてもリラックスしてますし、明日歌うのがとても楽しみ.....そんな風に気持ちが切り替えられた、すっかり考えが変わってしまって.....いや、こんな気持ちで歌を歌うなんてはじめてかもなーと.....自分自身が一番わくわくしているかもね!(笑)

ま、明日本番やって、またそれからちょっとこの話を書いてみようかな?(本番次第だね!...苦笑)

とにもかくにも連休中日は日曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....まだまだ冬真っ只中ではありますが、ちょっと春の気配なんぞも(笑)とこちら!「菜の花の天ぷら
えぇ、ワタクシ大好きですよ、菜の花.....目がないのでありますよ!たべたい〜......っていうか、たべさせて下さい(笑)。

春のほろ苦菜の花を、そのまんまシンプルに天ぷらに沁ましたよ、えぇ、なんの説明も必要ないね(笑)。まだ早い春のおいしさそのまんま、からり揚げたてあつあつを、カレー塩でぴりりとさくさく.....スナック感覚でどうぞ。

もちろんすかっと生ビールにうってつけ!
えぇ、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
三ツ葉と焼きしいたけの白あえ
香りのよい三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
菜の花の天ぷら
春のほろ苦、菜の花を、シンプルに天ぷらに。春のおいしさそのまんま、からり揚げたてあつあつを、カレー塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
フルーツクランブル
新春初登場!りんごにバナナ、レーズンにオートミールなどなど、ざくざくチョコレートケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。