2015年1月13日

三連休明けの火曜日.....ところでワタクシ昨日のライブ、キンチョーしたの?どうなのさ??(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、三連休明けの火曜日もすっかり日も暮れて.....真っ暗ですな、東京は三鷹.....週間天気をチェックしてみますと、今週は木曜日あたりにちらりと雨が降る予報になっておりますが、えぇ、概ねいいお天気、気温も10度前後まで上がる日が多くて.....穏やかな冬晴れが続きそうですね、ハイ。

ところでところで。
昨日のライブの話をまた少し.....いや、日曜日の夜のエントリで「リラックスしてるし、歌うのが楽しみ!」なんて書いたんですけど.....あー、実際本番どうだったの??キンチョーはしなかったの??.....って、

あー、キンチョーはしましたね(苦笑)。

ま、でも一番キンチョーしたのは開場前のリハーサル、ステージの上で一人ギターを抱えて.....いやもうなんというか、ギターを弾く指が全然ちぐはぐと申しますか、足を組んだりマイクの位置.....いちいち気になるし、とにかく極度にキンチョーしてたと思うんですが.....本番は最初に今回このライブ出演を誘って下さったお客さんが、ちょっとした司会を買って出てくれ、ワタクシのことを紹介して下さったりして.....ま、そんななごやかな会話の中で、少しリラックスでき.....なんとかハモニカで1曲目、2曲目は懸案のピアノで(その朝1度だけしかきちんと歌の練習ができなかった).....それがまずまず上手くやれた.....そのあたりでだいたいのキンチョー、気持ちのキンチョーは取れましたね。
ま、でも.....やっぱり体のキンチョーはそんなにカンタンには取れなくて、やっぱりギターを弾く指がなんだか自分のものじゃないような、自分の気持ちに上手くついてきてくれないもどかしさ.....ま、このへんはね、徹底して練習を重ねることと、やっぱり場数を踏むしかないんでしょうねと.....

それでも.....5年振り、そしてはじめてきちんとPAを入れての弾き語りライブ....それはそれなりに自分を褒めてやってもいいんじゃなかろうかと、えぇ、この半年、仕事上がりの深夜、ホントとコツコツがんばりました....

その成果とヨロコビはちゃぁんとあったなと思います。

ま、ひとまずライブはおしまい.....しばらくはまた年末調整に給与支払報告、源泉徴収税の支払いから確定申告と.....えぇ、ワタクシまた「ふつうの店員」に戻ってあれこれ課題が待っておりますよ!(苦笑)

とにもかくにも連休明けはライブ明けの水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....ランチでも人気でしたあったかメニュー!「白菜と手羽元のクリームシチュー」。
鶏手羽元は骨つきな分だけしっかり出汁が出ますよと、そんな旨口のスープでコトコト煮たみずみずしい冬の野菜は白菜とぷりぷりきのこ、しっかり旨みがしみ込んだら、仕上げにまろやかでやさしい味の自家製クリームソースであったかおいしいクリームシチュー!

冬の夜にはまた格別いいね、うれしいね!

本日おススメの一品です。


本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。。
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
三ツ葉と焼きしいたけの白あえ
香りのよい三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
菜の花の天ぷら
春のほろ苦、菜の花を、シンプルに天ぷらに。春のおいしさそのまんま、からり揚げたてあつあつを、カレー塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


白菜と鶏手羽元のクリームシチュー
鶏手羽元から出た旨みいっぱいのスープで、冬のおいしさ!白菜ときのこをコトコト煮たら、仕上げにまろやかクリームソース!であったかシチュー!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
フルーツクランブル
新春初登場!りんごにバナナ、レーズンにオートミールなどなど、ざくざくチョコレートケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。