2015年1月16日

花金の夜はきめちゃんナイト!....そして新メニューは冬のごはん決定版?!「牛すね肉と大根のコムタンクッパ」!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日もすっかり日も暮れて、えぇ、花金の夜!....って、三連休明けの今週はまだまだお忙しい方も多いでしょうね.....当店的にもすっかりディンタータイムははじまっておりますが、えぇ、まだまだのんびり〜でございますものね(苦笑)。

しかし、今日の最高気温は12℃と.....って、午後から雲が出て、そこまであったかいかんじでもなかったですけど、ワタクシもまほろばさんにコーヒー豆を取りに伺ったり(ついでにまたギターをじゃがじゃか弾いてみたり).....わりとココロ穏やかに過ごしたような気もするわけですが(ホントはそれどころじゃないんだけど).....ま、でも年末から年始とずっと気忙しくしてましたので、なんとなくほっとひと息付けたような気がしますね。

さて、お昼のエントリでもお知らせしましたが、えぇ、ささぽん卒業で手薄な当店ホール係.....週末夜は助っ人ナイト!今夜はご存知(?)

きめちゃんナイト!

あー、久し振りの登場は.....えぇ、すでにすっかりホールでちゃきちゃき仕事してくれておりますが、いや、全然いつでも戻ってこれるね!(笑)相変わらず愉快で楽しい接客、てきぱき裏方仕事と、えぇ.....うちにいた頃さながらの仕事ぶり、えぇ、ワタクシ大変心強いですな(笑)。

というわけで、花金の今夜はきめちゃんナイトで決まり!(笑....そして仕事上がりのビールが大いにススムに違いない)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

928688_632081263565103_1157396712_nさてさて、そんな今夜のおススメはあったか新ごはんメニュー!「牛すね肉と大根のコムタンクッパ
あー、コレね、ワタクシのリクエストで登場することになったんですけどね(笑)、いや、汁ご飯、スープご飯にメッポウ目がないワタクシ.....やさしい味でしみじみ旨い!

牛すね肉と昆布.....旨味とだしがしっかり出るように、長くコトコト煮込んでさ.....その旨味はみずみずしい大根にしっかりしみ込んで......さらりとやさしい味のあつあつスープにごはん!ピリッと黒胡椒がアクセント!......そこに白菜キムチをお好みで加えてもヨシ!

もうこの冬の〆のご飯メニューはコレで決まり!(よろしくお願いします!)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。。
菜の花と半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
三ツ葉と焼きしいたけの白あえ
香りのよい三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかやさしいスープ煮!おいしいね!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。



牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。
別 腹(本日の日替わりデザート)
フルーツクランブル
新春初登場!りんごにバナナ、レーズンにオートミールなどなど、ざくざくチョコレートケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。