2015年1月17日

阪神淡路大震災から20年だそうですね.....20年前というと、ワタクシ25歳の時でして....土曜日のおひるごはんですよ

[ おひるごはん ]

さてさて今週もすっかり土曜日.....週末朝は自転車通勤と、いやいや今朝は北からの風が強くてさと、向かい風でふうふう言いつつお店まで来ましたが.....気温も12℃まで上がる予想になってましたが、えぇ、今見たら10℃に変更になってますね、いや、風が冷たい分、やっぱり気温も上がらないのかもしれませんね。

ところでところで。
今日で阪神淡路大震災から20年.....20年っつったら相当だよなと、ワタクシが25の時、バックパッカーで旅行に出かけた歳でもあり、そして地下鉄サリン事件もこの年.....ワタクシ海外に出てすぐに、いろんな人に日本は大丈夫なのか?と、いや、ワタクシはじめての海外旅行.....治安とかあれこれ心配もしたりしてたんですけど、

なに言ってんだ?自身とかサリンとか日本が今一番危ないじゃないか!

って言われたのをよく覚えてます.....海外の人も意外と(?)そうやって日本のこと気にかけてるというか、興味があるんだなぁと、ま、でもそのふたつは世界的に見たってその年を代表するかなり大きな事件であったことに間違いないですものね。

と、あれから20年.....それらはワタクシドモにとって、ちゃんとひとつの教訓や糧みたいなものになっているかしら?と.....喉元過ぎれば〜ってなりがちで、自宅にたいした災害の備えもなく....いやいや、やっぱり少しは考えなくては。

ま、そんなことも思いつつ冬晴れ土曜日風強し。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!
週末限定!店長おまかせ・ちょこもりランチ(1100円)
あれこれたべたい!ちょこちょこたべたい!野菜のメニューを中心にいろいろお惣菜!店長おまかせ・ちょこもりランチ!
期間限定!チキンカツカレー定食
おなじみいつものチキンカレーにからり揚げたてあつあつサクサクのチキンカツをのっけ盛り!.....1・2月限定のスペシャルメニュー、お見逃しなく!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・風味ヨシ!酒粕とレーズンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
フルーツクランブル
新春初登場!りんごにバナナ、レーズンにオートミールなどなど、ざくざくチョコレートケーキ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。