2015年2月 5日

あー、東京は三鷹、大雪は免れてなによりな木曜日.....ま、でも案の定のんびり営業な午後は整理整頓にハマるワタクシ(笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて....雪は〜って、積もるほどではなかったですね、大きな混乱もなく、ホントにヨカッタですね今回はと.....東京は三鷹、そろそろ雨雪みぞれも止むでしょう。ま、でも、やっぱりお天気が悪かったんで、お昼時はのんび〜りでしたけどね、えぇ、仕方ないというか、なんというか(苦笑)。

と、当店的には今週アタマからの新体制は3日目.....ま、そんな調子でのんびりな日が続いているってのもありますが、えぇ、至って順調と申しますか、着々と仕事する時間もあるし、そんなにばたばたあわてることなく.....わりとなごやかに、ちょこちょこ愉快な話などしつつ.....週末に向けて進行中と言ったところでしょうかね?ま、のんびりなうちに忙しい時に向けて準備をするのは大事ですけどね。
ワタクシ自身は....そうですね、また先月の毎月新聞がぁ〜なんていう時期でもありつつ....午後は前々からちょっと片付けたかったレジ後ろのプリンタの乗っている棚....事務的なあれこれが詰まってるんですが、えぇ、ちょっと使い勝手が悪くなってたので、そこをざっくり模様替えしつつ.....あとはどんなパーツがあると便利かな?と引き出しなのか箱なのか、それともトレイ??なんて考えているところ.....レジまわりの引き出しの中とかも合わせて整理し直してもいいよなとか。
って、そうゆうのって、やらないときは全然やりもしないのに.....

一度ハマるとこれほどどっぷりハマるものもないですからね(苦笑)。

と言うことで、いきなり整理整頓に燃えつつありますワタクシであります!.....っていつまで続くことやら(苦笑)。

ま、とにもかくにも大雪は免れてなによりな木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2139.JPGさて、そんな本日のおススメは.....あー、やっぱりこれがいいかな!「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
ランチはカツカレーの季節ではありますが、えぇ、夜は焼きカレーで勝負!(笑)

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花と油あげの白あえ
やさしい春のほろ苦菜の花と、香ばしく焼いた油あげ、しっとりマイルドなめらかな白あえ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・たらの芽・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ト!
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。