2015年2月 7日

穏やかなお天気は2月最初の土曜日!....昨夜の助っ人元スタッフはくろちゃんに続いて、今夜はおなじみ「ハマゲーナイト☆フィーバー」!.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、2月最初の土曜日....穏やかな気持ちのいい一日でしたね、東京は三鷹、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?わりとあたたかかったし、お出かけされた方も多いでしょうね!

と言うわけですっかり土曜日も夜〜!って、えぇ、今月も土曜の夜は元キッチンスタッフのはまちゃん登場!の「ハマゲーナイト☆フィーバー」!(笑...はまちゃんの高校時代のあだ名から来てます)ということで、すでにはまちゃん、ホールを縦横無尽の大活躍でございますが(笑)、いや、先月入り始めた頃は、やっぱり元スタッフとは言え、キッチン担当でしたから、思ったよりはうまく動けず.....ホールの才能ないかも??なんてちょっとしゅんとしてたこともありましたが、えぇ、あれから続けて入ってますし、えぇ、そろそろホールもすっかり慣れましたねと....これからはもっともっと丁寧に、ココロを込めて接客してくれるといいな!(ま、もともと愛されキャラですからね!はまちゃん)
そして....昨日のくろちゃんにしてもちょっと思ったんですが、えぇ、やっぱりうちの卒業生、

なにげにうちの制服がよくお似合いです!(笑)

ま、そもそも見慣れてるってのもあるんですけど.....やっぱりそれぞれちゃんと自分らしい制服の着こなしが出来てるなーと、えぇ、制服着たらいつでもまたガチでうちのスタッフ!ってかんじになるのも、またうれしいものですね(笑)。
と、今月はくろちゃんにはまちゃんの元キッチンスタッフ二人をはじめ....ちょこちょこ他のOGも週末シフトに入ってくれることになっております、えぇ、そちらもちらりとお楽しみに!(笑)

ま、とにもかくにも土曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

photo1.jpgさて、そんな本日のおススメは....やっぱりあったかメニューがイイネ!「ロールキャベツ」!
午後からちらほら「ウラ★スタ2」で予告もしてまいりましたが、えぇ、今夜のとっておきメニューは「ロールキャベツ」で決まり!(笑)

肉だんごのしかりした旨味をやわらかなキャベツの食感と優しい甘みが包み込んで、えぇ、ベーコンをきゅっと巻き付けた......シンプルなコンソメ味のミヤザキ家風ロールキャベツ!いや、店長ミヤザキが中学生くらいの時は3つくらいぺろりとたいらげたと書いておりますが、えぇ、ワタクシもホント好きだったなー、ロールキャベツ。

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

さつまいものきんぴら
甘~いさつまいものその甘さを往かした、お砂糖を使わないきんぴら。自然なおいしさ、やさしい甘さのきんぴらですよ。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花と油あげの白あえ
やさしい春のほろ苦菜の花と、香ばしく焼いた油あげ、しっとりマイルドなめらかな白あえ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・たらの芽・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ト!
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。