2015年2月 8日

雨上がりの日曜日....当店的には新体制の1週間....あー、わりとのんびりカタスカシな1週間ではありましたが、いい風が吹き始めておりますな!(笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、お昼から午後にかけて降ってた雨も止んだみたいですね。ワタクシドモオーナー夫婦が自転車で通勤してきたときは、ホントに小さく降るくらいで、えぇ、自転車で来れてヨカッタなーと思います(帰りはしゃしゃ〜っと帰れるもんね!)。

あー、日曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、当店的には....先週の今日、キッチンスタッフのだみが最終日から卒業と、えぇ、あれからまだ1週間なのか〜とも思いつつ(すっかり過去の出来事だよ)、週明け節分は新体制のスタート....いやその船出、多少の不安もありつつ、でもみんな気合いだけは入ってましたし.....と、でもフタを開けたら、お客さん的にはこれがカタスカシなほどのんびりな1週間ではありましたが(苦笑)、それでもね.....年末にホールのささぽんが抜け、先週末でキッチンののだみが抜けと.....今までうちをぎゅっと支えてくれてた二人のスタッフが抜けてしまって、一時的に当店の力量、チーム力が落ちてしまったこと.....これはつくづく認めざるをえないところではありますが、それでも.....この1週間、ホントにいい風が吹いてきたな〜ってな.....スタッフそれぞれがまた心機一転、自分の仕事、新しいチームワークと...自主性とか責任とか信頼とか....それぞれがそれぞれ真剣に向き合って力を伸ばそうとしてくれてること、ワタクシドモオーナー夫婦、そんなスタッフといっしょに働けることを本当にうれしく誇らしく思います。どうもありがとう。

実はピンチこそがチャンスなんだよな。

今までもそうやって一時的にお店の力ががくんと落ちるときが何度かありました.....一番大きかったのはやっぱり2008年末でいっしょにここをはじめたオーナーの一人、フカザワ(こいけ菓子店)が抜けたときでしたが......その時、特にキッチンの二人...うちに来て料理の仕事を始めて1年少しのくろちゃんと、そしてわずか3ヶ月ほどのはまちゃん....この二人がホントにがんばってくれましたし、しっかりとした料理人となってうちを支えてくれた.....くろちゃんとはま子の二人が、オーナー夫婦二人体制になったリトスタの基本、スタッフといっしょにチームをしっかり作っていくことを教えてくれたと思います。
そうやって、スタッフはそれぞれみんな力を付け....そしてうちを卒業していったものね....ま、でもくろちゃんもはま子も、ココントコまたちょこちょこと助っ人で登場してくれて、ワタクシドモオーナー夫婦はとてもうれしかったりもしますね、えぇ(笑)。

いい風がもっともっと吹いて、勢いに乗ってどんどんいきたいところですな!(笑)

ま、そんなこともまた思いつつ雨上がりは日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

photo1.jpgさて、そんな本日のおススメは....今週末はやっぱりこれ!「ロールキャベツ」!
今日も午後はキャベツを茹でるところから仕込みがはじまっておりましたが、えぇ、今夜のとっておきメニューもやっぱり「ロールキャベツ」で決まり!(笑)

肉だんごのしかりした旨味をやわらかなキャベツの食感と優しい甘みが包み込んで、えぇ、ベーコンをきゅっと巻き付けた......シンプルなコンソメ味のミヤザキ家風ロールキャベツ!いや、店長ミヤザキが中学生くらいの時は3つくらいぺろりとたいらげたと書いておりますが、えぇ、ワタクシもホント好きだったなー、ロールキャベツ。

日曜の夜おススメの一品です!

本日の日替わり。

さつまいものきんぴら
甘~いさつまいものその甘さを往かした、お砂糖を使わないきんぴら。自然なおいしさ、やさしい甘さのきんぴらですよ。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いなだの和風カルパッチョ
じっくり濃厚な旨味のいなだの切り身、さっと水にさらしたオニオンスライス、自家製のたまねぎしょうゆドレッシングでさっぱり和風のカルパッチョ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・たらの芽・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ト!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。