2015年2月18日

終日足下悪いお天気と、雨だし寒いし....でも思いがけずいいリズムで今週がスタートしております!(ありがとうございます)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、本日は終日雨ですなと.....えぇ、明日の朝くらいまで雨は残りそうですが、いや、夜中に雪になるのかしら?と、ま、でも積もる心配はしなくてもよさそうですね.....明日日中はまたお天気回復して最高気温は12℃くらいまで上がる予報.....小春日和が戻って来そうですね!

と、そんな....雨だし寒いしってな当店月イチ連休明けの水曜日....いや、でもこのお天気を考えればお昼もそれなりにたくさんのお客さんがご来店下さいましたし.....なんでか夕方この早い時間、トントンとお客さんもご来店.....いいリズムで当店的一日短い1週間のはじまりはじまり....またヨロコばしからずやと、てきぱき動きながら、お客さんが来て下さるありがたみを感じます.....って、先週末はのんびりだったからなぁ(苦笑)。

というわけで、ワタクシもさっそくホール仕事にかからねば!と、えぇ、足下の悪い水曜日ではありますが、よろしかったらみなさんぜひお店でお目にかかりましょうね!(笑)

とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

「里芋と肉だんごのクリームシチュー」!さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりあったかメニューがイイネ!「里芋と肉だんごのクリームシチュー」。
肉だんごの旨味、そしてなんと言っても旬の里芋のねっとりしっとりとしたおいしさ!じゃがいももいいですけど、里芋が思いがけずうまい!仕上げにまろやかでやさしい味の自家製クリームソースであったかおいしいクリームシチュー!

やっぱり冬の夜にはまた格別いいね、うれしいね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
根三ツ葉と油揚げの白あえ
香りのよい三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ト!
じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!)
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


里芋と肉だんごのクリームシチュー
しっとりねっとり里芋のおいしさ!肉だんごの旨み!ぷりぷりきのこといっしょにまろやか自家製ホワイトソース!であったかクリームシチュー!
かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。