2015年2月19日

ワタクシ的には今日はアレコレ忙しくしてましたが....午後はまほろばさんでまたギターを弾いたちょいと口ずさんでもみたり...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたねの木曜日は小春日和.....今日はお店に来るなりトラブル解決!と配管掃除、ランチも中盤忙しかったりしてテンテコマイ、そして午後はまほろば珈琲に豆を取りに伺ったりと、すでに盛りだくさんなワタクシですが、えぇ、日も落ちてちょっと風が冷たくなってきましたね。昼間いくらあたたかかったからと言って、えぇ、みなさんここはウカウカしてちゃいけませんよ!くれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね。

ところでところで。
今日はその、午後にまほろば珈琲さんに行ったついでに.....ま、いつもなんですけど、まほろばさんところにあるギターをちょっとお借りして、この1月にライブをした時に練習してた曲をちょこちょことおさらいしたり.....というか、ライブ本番で上手に弾けなかったので(苦笑)、おさらいと言うより追加練習みたいなかんじになってはいるんですけど.....でも今日はギターだけじゃなくて、ちょっと軽く歌も口ずさんだり.....いや、ライブ終わってから、一回も歌ってなかったですからね、歌は.....でもまほろばさんところで、肩の力抜いてリラックスししてひきつつ、ちょいと口ずさむ.....なかなか悪くないですよ(笑)。
と、まほろばさんからも「たまには仕事上がりで夫婦で歌ったりしないの?スタッフに聴かせたりすればいいじゃない!」なんて言われ、いや、全然しないですよと(苦笑).....ま、でもね、もしもまた人前で歌うことがあるなら、

その時はリトスタで、うちのお店でやりたいですね。

と、しっかり練習して....すでに簡易的なPAは購入してありますし、えぇ、不足機材をすこし買い足せば、それなりにやれると思うんだけれどな〜と.....本番と同じ環境で練習も出来ますしねと....ま、そんなこと言ってるヒマがあるのなら、

ギター練習するよりまず確定申告!(苦笑)

って、まほろばさんにも「まだ終わってないの〜」なんて言われちゃったし、えぇ、がんばります、とにもかくにもがんばります(モチベーションを上げにくい仕事なのさよ....苦笑)。

あー、2月もすでに下旬に差しかかろうかという今日この頃(苦笑)。
とにもかくにもあったかごはんとお酒もイイネ。

じゃがたらコロッケさて、そんな本日のおススメは....やっぽちょっとあったかかったですしね、ビールによくあう「じゃがたらコロッケ」!

えー、ふかした旬のほくほくじゃがいも.....やさしくやわらかい新じゃが!バターの旨味も加えてたら、茹でた塩だらとあわせて、からり揚げたてあつあつに、やっぱりウスターソースでいただきます!....隠し味はブラックペッパー!つぶの黒胡椒がピリリと効いて、風味がひきたちますよ!

あつあつほくほくじゃがたらコロッケ。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
根三ツ葉と油揚げの白あえ
香りのよい三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ト!
じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!)
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


里芋と肉だんごのクリームシチュー
しっとりねっとり里芋のおいしさ!肉だんごの旨み!ぷりぷりきのこといっしょにまろやか自家製ホワイトソース!であったかクリームシチュー!
かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。