2015年3月 3日

真っ白曇り空は底冷えの桃の節句....って、朝の徒歩通勤、電線に止まってたその鳥は!(しかも二羽).....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて当店的には定休日明けの火曜日は桃の節句.....って、真っ白曇り空で底冷えで、いや、あったかい甘酒でものみたい気分ですけど、そうゆうわけにはいかないね(笑)。あー、本日、特に桃の節句にちなんだあれこれがあるわけではないんですが、えぇ、今週もよろしくお願いしますね。

ところでところで。
今朝の徒歩通勤は裏道の住宅街.....いつもたくさん鳥が来ている、葉がすっかり落ちた庭木.....ま、そこにそのうちの方がりんごなんかを(鳥のために)付けていらっしゃるからなんですけど、えぇ、集まってるのがスズメくらいの小型鳥類なら.....鳥が大の苦手(コワイ)ワタクシでもまだなんとか脇を歩けるんですけど......今朝はちょっと中型の鳥.....いやいや、アコレはちょっとコワイですねと(苦笑)、やや迂回しつつ通り過ぎたんですけど....そこで店長でツレアイのミヤザキ、

オウムみたいな緑色の鳥がいたね!

って、いや、そんなのいた??....なんてオソルオソル振り返ってみますが.....いないじゃん!と.....違う違う、上の電線のトコロ!......って、

いた!.....しかも二羽(苦笑)。

って、それがホントにね、きれいな黄緑色のオウムで、どう考えても野生じゃありませんよねと.....いや、以前は人に飼われてたオウム.....人間の生態や修正、そしておそらく弱点まで熟知した.....学習した鳥と、ずっと今まで自然の中でたくましく育ってきた野生の鳥と.....一致団結したら、

なんだかんだ人類にとって未曾有の脅威になるのでは!(苦笑)

なんてことをすみやかに妄想、ひとりでそらオソロシクなってた朝の徒歩通勤(笑).....あー、今週もそんなかんじでよろしくお願いしますね(苦笑)。

平日ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
鶏のから揚げ・中華香味だれ定食
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし定食
脂ののった鮭とシャキシャキれんこん、ぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・チョコ風味!ココアとマーマレイドのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。