2015年3月 3日

弥生三月桃の節句と....今月の当店的予定と(月イチ連休日付注意です!)....そしてそろそろあれから1年でありますな〜と....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて弥生三月桃の節句と.....肌寒い一日でしたが、えぇ、これからちょっと雨も降るよな予報になっておりますね(知らんかったな!)東京地方.....ま、でも明日は晴れてすかっとあたたかくなるようですね!最高気温予想は19℃超!....あったかいと言うよりも、暑いくらいでしょうね??いやビックリするな、そりゃ(笑)。

ところでところで。
新しい月、そして当店的には新しい週のスタートなわけですが、ここでちょっと今月の当店的予定をちょっとお知らせ。
まずは今週末ですが....土曜日の夜に貸し切りのご宴会が入っております。

貸し切り:3月7日(土)ディナータイム

ということで、週末ランチが終了し次第一旦閉店.....貸し切り終了後の通常営業は21:30頃を予定しております。

そして今月の月イチ連休は.....すでに発行しております毎月新聞ごはん最新号に記載のものから変更になりました(申し訳ありません)。

月イチ連休:3月15日(日)〜16日(月)

確定申告ギリギリ休み??なんて思われるかもしれませんけど(苦笑)、いや、昨年春に他界いたしました店長ミヤザキ父....通称ミヤちゃんは1周忌になりますと、えぇ、久し振りに日曜日にお休みをいただいて家族親戚とお墓参りに行くことにしました.....というわけで、えぇ、ちょっと予定を変更させていただきます。みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

と、昨日定休日は月曜日.....先ほど書きましたふたつの案件.....まずは確定申告....お店としての経理はほぼ終了、あとは店長ミヤザキとワタクシokayanの二人の事業主に分割すればお終いってなところまで漕ぎ着けましたと。そして.....お墓参りは車を出さなくてはならないんですが、えぇ、ミヤザキ家の自家用車はしばらく乗っていなくてバッテリーが完全に上がっちゃったもんだから、ひとまずボンネットを開けてバッテリーを取り外し、変わりのものを発注.....ということで、来週の定休日は1)確定申告完成、2)バッテリーの取り付けと試運転.....というのが、おそらくワタクシの仕事ではないでしょうかね??(笑)

ま、でもそれはそれなりに充実したいいお休みでした、えぇ、フツカ酔いでもなく、今週は実に元気にスタートしております、ハイ(笑)。よろしかったらぜひみなさんご来店下さいね。

とにもかくにも桃の節句は火曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ローストポーク!さて、そんな本日のおススメは「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
しっかり旨口人気のお肉メニューはローストポーク!さっきじゅうっと焼いたところを「ウラ★スタ2」にアップもしましたよ!(笑)

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
ゆでたまごの粕漬け
みんな大好きゆでたまご!つるんとむいたら酒粕床につけ込んで、ふんわり風味の粕漬けですよ!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
里芋の生ハム巻きフライ
さっと茹でた里芋のふっくらしたおいしさ!生ハムの塩味と旨味でくるりと巻いたら、からり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。