2015年3月 4日

雨上がりは生ぬるいあたたかさ....気温はやっぱり19℃近くまで上がるそうですね....そして昨夜、濡れた靴を乾かすために....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]
さてさて、どんよりと雲の多い空模様、東京は三鷹でございますが、えぇ、北の方に薄〜い青空がのぞいております、これからお天気は回復して....最高気温はやっぱり19℃くらいまで上がるようですね、すでに湿度の高い生ぬるいかんじでありました、今朝の徒歩通勤。 と、そんな昨夜は帰り道.....実は雨が降るって全然チェックしてなかったわけで、雨用のシューズを履いてくるのを忘れて来てて、えぇ、いつもの裸足感覚はメッシュで通気性のいいウォーキングシューズを履いてきてしまったばっかりに......雨の中帰り道、あっという間にびしょびしょに濡れてしまいましたとさ(苦笑)。 仕方がないので.....うちに帰ったら、その靴の中に新聞紙をまるめてほいほい.....ぎゅぎゅうと詰めまして、しっかり詰めたら、靴のまわりにも新聞紙をぐるぐる巻いて.....ホントはこれでコタツの中にでも入れるといいんですけど、うちにはコタツがないから、そのまま朝まで玄関に置いておきました.....って、いや、うちの地元、雪がたくさん降ったり積もったりもするし、濡れた靴とかゴム長とか、そうやって子供の頃はいつもかあちゃんが朝までに乾かしてくれたもんですが、えぇ、昨日はワタクシが夫婦二人分の靴を新聞紙でぐるぐる巻きに(笑)。 ま、でも....そうゆうのも暮らしの実感というか、小さな知恵と申しますか....親のすることってのを子供はちゃあんと見ているし、そうやって思い出していそいそ手を動かしたりするもんだよなぁと思ったり(笑)。 とにもかくにも生ぬるいですよと水曜日。 ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。 (日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ) 本日の日替わり。 エビフライときのこのフライ定食 ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます! 肉だんごのスパイストマト煮込み定食 肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。 ランチに+150円!本日のお惣菜! ・文句なし!ポテトサラダ ・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け ランチの後のちょっとスウィーツ ・人気ですよ!チーズケーキ ・チョコ風味!ココアとマーマレイドのパウンドケーキ ティタイムの日替わりスウィーツ! ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。