2015年3月 5日

スッキリ青空木曜日は.....花粉も酷かったですかね?....そしてワタクシ最近熱いのは....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

一日いいお天気でしたね東京は三鷹.....昨日ほどは気温は上がりませんでしたけど、昨日よりもスッキリと青空がきれいでした.....って、いや、でもその分今日はずいぶんと花粉が酷い??今シーズンから花粉デビューはホールスタッフはベテランのぬまっち、出勤前にお店近くのドラッグストアでアレルギー用の目薬を買ってましたよ....って、ワタクシもちょっと今日は目がチカチカします!(苦笑)

ところでところで。
あー、ワタクシ、元々子供の頃から工作好きだったりもするし、もちろん店長でツレアイのミヤザキとうちのお店や、自宅リフォームする時にはまたあれこれとカッパツに作業したりと.....えぇ、そんなワタクシ、たま〜になんですけど、

無性に電動工具が欲しい!(笑)

って、いや、これって先日のお休みに....ミヤザキ家の乗用車は義父のミヤちゃんが亡くなってからすっかり乗る機会が減り.....いつしかバッテリーが完全に上がってしまって....ってでも来週の月イチ連休、家族親戚でお墓参りに行こうと....急遽バッテリーを乗せ替えなくちゃでボンネットを開けて〜なんてあれこれ作業をしてたら楽しくなっちゃってさと(笑)。
ま、でもバッテリーの積み替えに電動工具なんていらないんですけど.....数年前にこちらもバッテリーを交換したミヤザキ家唯一の電動工具はドリルドライバ.....今日は久し振りに充電をして、ドリンカ側の羽根扉.....ちょっとぐらぐらしてたのをぎゅぎゅっとドリルで穴を開けてネジを打ち込んでみたり....あー、ちょっと楽しいよねと(笑).....新しい工具を買わなくても、あれこれ先っちょは少し大きいサイズのドリルとか....もう少しあるとまた使用範囲が広がるかな〜なんて思ったりするんですけどね(笑).....って、ま、でもそのうち興味が他に移っちゃったりするわけだけれど(苦笑)。

オトコノコってそんなもんよね〜(苦笑.....スミマセン)。

ということで、えぇ、しばらくはあれこれ工具熱が熱いワタクシであります、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも木曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2175.JPGさて、そんな本日のおススメは....やさし〜いお味の春メニュー「里芋と山うどの揚げだし」!
地味なメニューだけど、なにげに人気ですよ「里芋と山うどの揚げだし」!

さっくり素揚げにしたねっとり里芋と独特な風味は春の山菜、山うど...やさしい味のあったかだし汁と、大根おろし、しょうがをぴりりと効かせていただきましょう!...春のおいしいさとやさしさ、もちろんあつあつのうちにお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
イカとセロリのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、ざくざくセロリは独特の風味!白ワイン仕立てのさっぱりまろやかなマリネできました。
ゆでたまごの粕漬け
みんな大好きゆでたまご!つるんとむいたら酒粕床につけ込んで、ふんわり風味の粕漬けですよ!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
大根と手羽元のこっくり煮
鶏手羽元の旨味と出汁!みずみずしい旬の大根とにしっかりしみ込んだら、あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。