2015年3月10日

午後はぱらりと雨も降って、ぐっと冷えてきましたね.....ランチは大入り御礼と.....明日はまた新しい風が吹き込んできますか??(そうだとうれしいな)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午前中は北からの青空がすっぽり覆って気持ちよく晴れるんだろうな〜と思いきや、午後は南のどんより不穏な雲が幅を利かせて.....夕方ぱらりと小さく雨も降りましたが、いや、それですっかり寒くなりましたね....というか、思いがけずこんなに冷えてきてちょっとビックリ(苦笑)。

ま、それでもいいお天気でした当店的には定休日明けの火曜日.....お昼時はたくさんのお客さんにご来店いただきました....と、アレヨアレヨと日替わりの定食にハンバーグと売り切れが相次ぎ、最後はカレーのみでごはんもギリギリと.....それでお断りしたお客さんもちょこちょこいらっしゃいまして、えぇ、申し訳なかったです.....これに懲りずまたご来店いただけるととてもうれしいのですが。

この季節少しづつあったかくなって.....最高気温が15℃に届くようになってくると、体感的にも「あったかいな〜!」って思いますし、えぇ、外に出ると気持ちがいいね!とお客さんもちょっとづつ増えていくもんなんですよねと、11年前、オープンして最初の春......たくさんのお客さんがご来店されるようになり、オーナー4人ではランチを回せなくなって.....新たなスタッフが必要だねと、自然にそう思うようになったのを....やっぱりこの季節は思い出すんだよな。
ま、でも.....最近はスタッフを募集してもなかなか応募がなかったり.....去年なんかも慢性的にスタッフ不足だったりもあって、結局通年バイト募集をかけ続けた.....そんなこと今までになかったよねと、ま、飲食店.....ココントコ特に人気ないもんなぁ(苦笑)。とか言いつつ、えぇ、明日の午後はアルバイトさんの面接もあったりして....またいい風が吹き込んでくる、そんな春になるといいな〜と思っております、ハイ。

ま、とにもかくにもあったかくしてお過ごし下さいねの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

冬のあつあつ人気メニュー!「かきと豆腐のあんかけ煮」! さて、本日のおススメは.....やっぱりこう冷えてきちゃねと、そろそろ今季たべ納め当店冬のあつあつメニューの王様!「かきと豆腐のあんかけ煮」!
天気がよけりゃ、からりとフライでもおススメしようと思ったんですけど、えぇ、個人的にはこっちがいいな!(笑)「かきと豆腐のあんかけ煮」!

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い雨の夜には文句なしであります、ハイ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!
イカとセロリのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、ざくざくセロリは独特の風味!白ワイン仕立てのさっぱりまろやかなマリネできました。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


ささみの梅しそ巻きフライ
ささみにさっぱり梅しそ巻き込んだら、からり揚げたてあつあつフライ!とんかつソースでどうぞ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!
大根と手羽元のこっくり煮
鶏手羽元の旨味と出汁!みずみずしい旬の大根とにしっかりしみ込んだら、あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。