2015年3月11日

3月11日....去年に続いてワタクシのアタマの中に流れてる曲は「夜空ノムコウ」....あれから世の中は少しづつよくなっているのかな?(そうは思いにくい)....本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかりいいお天気でしたね....3月11日、春は着々と進んでいくわけでありますなと.....でも、まだまだ夜は冷えますよと.....あの夜、きっと東北は初春の寒さ、夜の冷え込み、そして押し寄せる不安に....カラダを小さくこわばらせながら夜を過ごされただろう、たくさんの方々の想い......今夜あったかくして過ごされても、その時のからだとこころの寒さは、きっとそうカンタンには暖まるようなものではないのでしょうね。

それでもそんなこころが、少しづつでもあたたまっていきますように。
春が近づいて来るみたいに、少しづつほころんでいきますように。

毎年この日になると思うのは....あれから世の中は少しずつよくなっていっているのかということです。残念ながら、その実感は.....震災直後こそ、ちょっとした期待もありましたが、もうここしばらくは.....逆にどんどん生きにくくなってきたような.....働いてふつうに生活するだけで精一杯な世の中だよなぁと、東京で飲食店をやっているワタクシドモでさえ、実感としてしみじみとそう思います。ワタクシのアタマの中、去年と同様スガシカオさんの「夜空ノムコウ」が流れておりますね

それでも毎日お店を開けて、お客さんを待つ。

ここにおいしいごはんと心地のいい空間、楽しい時間が生まれるように.....ワタクシドモに出来る仕事を精一杯やる.....それを毎日毎日繰り返すだけ、それがワタクシドモの仕事であり、生き方、誇りでもあり......そして意地でもあるかもしれません。そんな毎日を繰り返しながら.....被災されたみなさん、地域.....そしてこの国、世の中が少しづつよくなっていくように.....出来ることをしていくしかないんだろうな。

あれから4年、ある意味踏ん張りドコロでもあるような気がしますね。
ひとりひとり、がんばっていきましょうね。

ワタクシもひとまずは今日の営業、そしてそろそろゴールが見えてきた確定申告、がんばってまいりますね!(アタリマエですけど、まずは手前の橋からだ!....笑)

とにもかくにも3月11日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

男しゃくコロッケ!さて、そんな本日のおススメはシンプルな「男しゃくコロッケ」。
さてと、あつあつほくほく「男しゃくコロッケ」.....シンプルイズベストなコロッケですな!(笑)

さて、そんな男しゃくコロッケ.....実は以前おススメした時に、なんでその、「じゃがいものことを『男爵』って言うんだろう?」と、ちょっとそれを調べて書いておりますので、えぇ、ためになりますので今回も再録しておきましょう。

ほくほくやわらか〜い、まったりと濃厚でおいしい男しゃくいも。 しかし、なんで男爵???
.....って、やっぱり誰しも一度は思ったことありますよね?
ということで調べてみると、えぇ、このじゃがいも、1908年に北海道の農場主・川田竜吉男爵がアメリカから原種を取り寄せたことからその名前がついたそうですよ、えぇ、竜吉いも、とかでもよかったと思うんですけどね、えぇ(笑)。

さてと、そのおいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎでだんごを作ったら、コロモをつけて、からり揚げたてあつあつコロッケ、もちろんソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!

本日あつあつおススメの一品です。

本日の日替わり。

チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!
イカとセロリのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、ざくざくセロリは独特の風味!白ワイン仕立てのさっぱりまろやかなマリネできました。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!
大根と手羽元のこっくり煮
鶏手羽元の旨味と出汁!みずみずしい旬の大根とにしっかりしみ込んだら、あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。