2015年3月12日

あー、この時期にはなっておりますが、ワタクシ当店経理担当確定申告作業は着々と...って、今年は実はあの申告書がダークホース!(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかりすっぽり春日和〜!ってな木曜日でありましたね、えぇ、お昼どきもそんな陽気に誘われて、わいわい賑やかなランチタイム、えぇ、ありがとうございましたと、えぇ、すっかり日も暮れて....でもそんな冷えてもこないですし、ちょっと一杯ひっかけて帰りたいよな夜ですよ!(笑)

ところでところで。
あー、ここしばらくずっとやっております確定申告.....以前のようなワカラナサ加減や苦手意識はほぼなくって.....って、でもやっぱり「メンドクサイ」ってのは致し方ないよなぁと(苦笑)、それでやっぱりこの時期まで引っ張って来ちゃいましたけど、作業を始めれば、前年書いたヒントの紙なんかを手がかりに勢いがついて.....えぇ、今年もあれこれ今まで間違ってたことなどを着々と修正しつつ.....時には作業しやすいように簡単な表計算なんかも作りつつ......まずはお店の青色申告書を作り.....それをワタクシドモオーナー夫婦二人の個人事業用ににぱきっと二分割!.....と、なんとかひとりひとりの個人事業、青色申告書では完成!.....あとはそれを元に個人用の所得税申告書を作ればヨシ....あと少し!と思いきや....

あー、消費税の申告があった(苦笑)。

これ、いつもならちゃちゃっと売上の数字を入れれば会計ソフトが自動的に作ってくれるんですけど....今年は3月まで消費税5%、4月から8%と....今年は会計ソフト買い換えてないんで、これを手書きで申告書を作らなくちゃならない.....アレコレ調べてもうひとがんばりか〜。

ということで、なんだかんだ結局今年も申告書提出はギリギリな気もしますが、えぇ、ま、でも心配はしてないですよ、えぇ、ちゃんと間に合う(はず)!

ま、とにもかくにも.....ワタクシ的に今週はちょっと気忙しいですよの木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2836.JPGさて、そんな本日のおススメはビールにあわせてウインナー!「ウインナーのごま衣揚げ」。
えぇ、当店きってのB級メニューとは言いつつ、もちろん毎度人気の一品!....昨日は売り切れ御礼失礼しました!(笑)

ぱりっとした食感のよいウインナー.....シャウエッセンタイプのウインナーに黒ごまを散らしたコロモをつけて、からり揚げたてあつあつの天ぷら.....えぇ、ものすごくシンプルではありますが、えぇ、みんな大好きですよね、ウインナー!(笑)粒マスタードをたっぷりつけてたべると.....あー、これはね、あのね、高速道路のサービスエリアなんかでよくたべた味だなーと(笑)、えぇ、特に男性陣には....大人気(笑)。

えぇ、ホントにビールにもうってつけ!

本日も、もちろんいつでもおススメの一品です(笑)。

本日の日替わり。

チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!
イカとセロリのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、ざくざくセロリは独特の風味!白ワイン仕立てのさっぱりまろやかなマリネできました。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!
かぶとスペアリブのあっさり煮
豚スペアリブの旨味がしっかり出たスープで、かぶをひたひたあっさり煮ました!やさやさしいお味、ナンプラーでちょっぴりベトナム風のとろとろ煮ものです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。