2015年3月13日

毎日毎日書いておりますこのブログ....そんなブログを見てご来店のお客さんと....ちょうど1年前のあの日のこと、ちょっと振り返ってみたり....金曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今週もお疲れさまでしたの金曜日.....あー、先月に続いて「13日の金曜日」でもあるんですねって、あー、でも最近は「それがなに?」なんてかんじでしょうかね?(昔はこのタイトルでこわい映画がたくさんあったからね....笑)

ところでところで。
本日お昼時ご来店....おひとりの男性のお客さん.....ちょっと混み合うランチタイムでありまして、申し訳ないですねとカウンタのお席にぎゅぎゅっと座っていただいて.....とてもかんじのいいお客さん、きょろきょろと店内をあれこれ見られたり...初めてのお客さんなのかな?なんて素振りでいらっしゃいましたが、えぇ、お帰りレジのところで.....ワタクシスタッフウメさんに呼ばれ....

この人が毎日ブログ書いてるヒトです!(笑)

ということで、そのお客さん、当店ホームページはブログを毎日のように読んで下さってると、えぇ、それで一度来てみなきゃ!なんて思って本日初のご来店となったそうです!いや、いつも面白いねえ....なんてお褒めにあずかり、ホントに恐縮至極で冷や汗もののワタクシ(苦笑)....あー、そうですね、お客さんに向けて書いているのはもちろんなんですけど、こうしてずっと書きためて.....うちのお店の歴史みたいになってくるんですよねと、読み返せば、その頃の気持ちがありありと思い出せたり.....昔のエントリを読んで改めて思うところがあったり.....今のワタクシが励まされるようなこともしばしばであります。

そんなうちのホームページはこのブログ.....アタリマエですが1年前の今日のことも.....静かに記されております.....そう、去年の3月13日......店長ミヤザキ父、ワタクシにとりましては義父であります宮崎繁一(通称ミヤちゃん)が他界した日.....本日は命日になります.....あれからもう1年....あの日ワタクシこんな風に書いておりますね。

すっかりしっかり雨降りは、春の嵐の夜ですね.....こんなのんびりな夜、よくミヤちゃんがさ〜と思い出したりしつつ、本日の日替わりですよ。(2014)
http://www.little-star.ws/home/2014/archives/03/13-1908.php

あぁ、そうだったな、はまちゃんが来てくれたりくろちゃんが電話くれたり.....ミヤちゃんにかわいがられたスタッフ、そしてみんなが店長ミヤザキのことを気遣ってくれたな〜と.....そんなことをまた思い出します。木曜日からお通夜の日曜日まで.....店長ミヤザキ不在でお店を回せたのは、ホントにその時のスタッフと元スタッフ.....みんなに助けてもらった....その気持ちが今さらながらホントにうれしい。

昨夜帰宅したワタクシドモオーナー夫婦.....きっと夜中のうちにすっと他界してしまったミヤちゃん.....きっと1年前の今くらいの時間だったのかもね〜と、仏壇の前にちゃぶ台を用意して.....ミヤちゃんが好きだった魚の缶詰をつまみに献杯.....あれから1年、いろいろな引き継ぎ等々、本当にミヤザキはよくがんばったし.....なんとかここまでこられたなと、ちょと思う.....

そしてもちろん、これからも日々は続いていく。

そんなアタリマエのことをまたココロ新たに、ワタクシ、また小さくこのブログに書き付けていく所存であります、えぇ、たまになが〜くなることもありますけど(苦笑)、今後ともよろしくお願いしますね(笑)。

ま、とにもかくにも金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

「たけのこ山菜の揚げ出し」! さて、そんな今日のおススメは今季初登場のたけのこ!....「たけのこと山菜の揚げだし」。
えぇ、気持ちのいいお天気でしたね金曜日!.....やっぱりからりと季節の揚げものはさっくり揚げ出しでいかが?....たけのこと山菜の揚げだし!

独特な風味、春は山菜の季節ですよと.....本日はその中でも香りのよい山うど!そして、やっぱり春のおいしさ!たけのこにコロモをつけたらさくっとからっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁でさくっと揚げ出し、春のヨロコビ。

本日おススメの一品です。


本日の日替わり。

チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!
タコのマリネ
新鮮なタコのおいしさと食感、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


たけのこと山菜の揚げだし
シャキシャキ春のおいしさ!たけのこと、独特の風味の春の山菜!からっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁でシンプルにさくっと揚げだし、うれしいね!
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶとスペアリブのあっさり煮
豚スペアリブの旨味がしっかり出たスープで、かぶをひたひたあっさり煮ました!やさやさしいお味、ナンプラーでちょっぴりベトナム風のとろとろ煮ものです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。