2015年4月 2日

いいお天気でしたね〜と木曜日、ワタクシ午後から銀行へ、あることを確かめに行ってきたわけですが(小さなコトではございますが...苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もいいお天気でしたねと、午後はワタクシ銀行に両替に行ってきました.....上着を着ずに制服のYシャツは腕まくりして....一応マスクはして行ってきましたけど、ほんのり肌寒くはありながら、すっと気持ちが引き締まるような青空.....外にいるのが気持ちのいい一日でしたね、木曜日!

....って、年度替わりの慌ただしさに外出してるヒマなんてないよ!

ってな方も結構いらっしゃるんでしょうねと......あー、少し落ち着いたら、ぜひおいしいごはんをたべに来て下さいね。

ところでところで。
さっきワタクシ午後に銀行に行ってきたと書きましたけど、えぇ、単純に両替のみ......って、実はちょっとね、ホントにホントか確かめてみたかったというか、いや、駅前にある赤い系の銀行さん.....うちではちょっとした支払などの時に使うくらいでサブバンク的な扱いではあるんですが(スミマセン)、えぇ、そこのキャッシュカードで両替できるのは.....

1日1回限り50枚。

って、だから十分な量の両替をするには、何枚かのカードを入れ替えつつ....って、そうするといちいち時間がかかりますから、毎度両替機の前は長蛇の列....ワタクシ的には両替できる量も少なければ、待ち時間も長い.....なんで、もうしばらくの間そこでは両替したことがなかったんですね。
それが先日....あー、メインバンクである程度両替はしたんだけれど(そこでは2枚のカードで200枚まで両替できます).....あと50枚(つまり棒金1本)両替できれば、明日銀行に来なくて済むのになと.....いいや、待たされてもいいから赤い銀行で両替していくか!と.....入り口ATMのスペースを通り抜けて行内に入っていくと.....あれ?銀行が閉まる3時前だというのに、両替機の前には誰もいない....今日はたまたま空いてるのかしら?とキャッシュカードを入れてみますと.....

このカードでは1日1回500枚まで両替できます。

って、ワタクシすみやかにお金を投入してしまいまして、その表記を一瞬しか見なかったんですけど....ん?今500枚って書いてあった??50枚の見間違え??.....って思って、本日をそれを確かめがてら両替へ.....

いや、やっぱり500枚でした!(イェイ!)

と、今日も同じ時間は3時前なのに両替機の前には列もなくスムーズ....両替できる枚数を10倍に上げることによって(ちょっと太っ腹??)両替渋滞を緩和、それによる銀行利用業者のイライラ....顧客満足度の損失を防ぐと....いや、小さいことですけど実にいいと思いますよ!と(笑)....

あー、これからは両替は確実に週に一度でイケル!

めでたしめでたしと(笑)。

ま、そんなコトだって、1週間、ワタクシの午後の予定を立てるのに大違いだったりするんですよと.....えぇ、小さなちいさなコトだけどさ(笑)。

とにもかくにもいいお天気でしたねと木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ぴりっと小さなたけのこ一品!たけのこだんごのから揚げ!と、そんな本日のおススメは「たけのこだんごのから揚げ」。
旬のたけのこ....「たけのこと塩こんぶのチャーハン」だけじゃないですよ!と、えぇ、風味と食感!春ならでわの小さなたけのこメニューもあるよ!

ざっくりとすりおろしたたけのこに生姜に長葱をあわせて作ったシンプルなたけのこだんご、からりと素揚げにしましたよ。なによりたけのこの独特の風味と食感、そのまま揚げたてあつあつのから揚げだんご、、山椒塩をちょいとつけて、さくっとひとくちいただきましょう....びりびりくるような山椒塩が、たけのこの風味とよくあいますね!

とりあえず、まずはビールのお供にってなかんじのたけのこだんごのから揚げ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
きゃらぶき
みずみずしい春の山菜はふき!甘辛〜く煮付けたふきの佃煮!きゃらぶき!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでいわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわしに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。
新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。