2015年4月 7日

ひんやり雨の火曜日....明日の午前中はみぞれ!.....そしてこの頃ワタクシドモオーナー夫婦は定休日、ヨナヨナ映画を観ているわけですが...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、終日曇りから雨のどんよりひんやりな空模様、えぇ、当店定休日明けの火曜日でしたが....週間天気予報をチェックしてみますと、

明日の午前中はなんと「みぞれ」!

いやいや、なごり雪も降る時を知り〜....って、それでもさすがにそりゃ3月じゃね??なんて思うわけですが、えぇ、桜のあとにみぞれが降ると.....気温もまたぐっと下がってその時間は1〜2℃、午後は最高気温5℃と、ほとんど真冬並みに戻る予報になってますね....あー、風邪ひかないようにしなくっちゃねと、えぇ、くわばらくわばら(苦笑)。

ところでところで。
昨日定休日....わりに一日のんびりさせていただいたんですが、えぇ、そんなワタクシドモオーナー夫婦、ここんところ定休日の夜には自宅で映画を観ていますと.....そこで大活躍なのが先日購入した

Apple TV!

いや、定休日.....ちょこちょこテレビとか録画しておいた大河ドラマとか見て....まだもうひとつくらいなにか観られるよね?....ってなった時、自分たちがすでに持っているDVDの中からなにか観るか、録画しておいたけどまだ見てない映画を観るか....って、でもそのどちらでもない気分ってのもあるわけで....そうゆう時にApple TV、あれこれジャンルや出演者などなど....軽いコメディがいいねとか、ちょっとシリアスなドラマがいいなとか.....その時の気分で、その場で選べるのがいいんですよね(ま、レンタルビデオ借りるよりはちょっと高いけど)。
ということで、先週の定休日はチャン・イーモウ監督の「サンザシの樹の下で 」、そして昨日は星野源主演の「箱入り息子の恋」.....いや、それぞれヒロインの周冬雨さんに夏帆さんと.....めちゃめちゃかわいくてさ(笑)、もう週明けのおぢさんはバキュンにコロリでございました(笑)。

というわけで、来週は店長でツレアイのミヤザキリクエストの「舟を編む」を見る予定.....あー、来週はおぢさん、宮崎あおいさんにバキュンにコロリ間違いない(笑)。

ということで、えぇ、うちの夫婦の生活的にはぴったりな一品です、AppleTV....もっと早く買っときゃヨカッタ(笑)。

とにもかくにもひんやり雨の火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さわらのカレー竜田揚げ! さて、そんな本日のおススメは、ランチでも人気でしたね!「さわらのカレー竜田揚げ」!
やさしい味の白身魚はさわら、さっくり下味を付けたら....オリジナルブレンドのカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!.....竜田揚げはほんのりカレーの風味がまたイイネ!

すかっとヒエヒエ生ビールにもぴったりですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
野ぶきとこんにゃくの白あえ
みずみずしい春の山菜は野ぶき!こんにゃくと合わせて、濃厚な旨味、ごまの香り、しっとりなめらか白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでサバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


アスパラと塩レモンの豚肉巻きソテー
旬のぷりぷりアスパラに、おなじみ!自家製塩レモンのさわやかな風味、豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、さっくりソテーでいただきます!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
さわらのカレー竜田揚げ
やさしいお味のさわら、さっくり下味つけたら当店オリジナルカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!カレー風味の竜田揚げ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。