2015年5月 6日

今年のGWは5連休もそろそろお終い....お天気にも恵まれていいお休みだったですね〜と....いやワタクシドモは曜日感覚がすっかりさ(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いよいよ今年のGWは5連休もお終いの時間ですよと、えぇ、5月6日は水曜日....って、昨日も実はそうだったんですけど、

なんだかどうにも日曜日な気がしてならない!(苦笑)

いやいやそんなわけないでしょ!明日は木曜日で、まだまだ今週の営業は続きますよ!と、なんとかそのへんの曜日感覚の狂いを言いくるめている今日この頃なわけでありますが(苦笑)、えぇ、そんな今夜は.....一応休日でありますので、昨日同様日曜日に準ずるタイムスケジュール....22:00ラストオーダーの23:00閉店となりますので、いつもよりも1時間早め閉店と、えぇ、ソコントコロはよろしくお願いしますね。

しかし今日はランチも大忙しでしたし、えぇ、連休最終日、今夜もちょこちょことご家族連れのお客さん等々なごやかにディナータイム、スタートしております、えぇ、そして.....この春も大人気メニューでありました「たけのこと塩こんぶのチャーハン」.....今夜は一応お出しできるんじゃないかな?と、えぇ、明日からはちょっとたけのこの入荷次第でまだ未定でございます、えぇ、よろしかったらみなさんたべ納めぜひ!

そして....あー、今年はちゃんと告知は出来ませんでしたねと、えぇ、GWのBGM企画は昭和歌謡週間.....スタッフ的には今年もノリノリで楽しかったな〜と、えぇ、こちらも今夜で終了と....

たしかにGWは終わっていくのですな〜。

いやいや明日も明後日も....今週末まで休みだもんね!ってうらやましすぎる方もいらっしゃるかとは思いますけど、えぇ、ひとまずGWは終わりなのでありますよ。

お天気にも恵まれて楽しかったねGW。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

わらびとこしあぶらの天ぷら! さて、そんな本日のおススメは「わらびとこしあぶらの天ぷら」!
あー、先日GW、おなじみのお客さんのご旅行土産!にいただいた......北国は今が旬の春の山菜こしあぶら!そしてわらび!さっくりシンプルに天ぷらでお出しいたします!と、からり揚げたてあつあつ天ぷら!.....もちろん抹茶塩でお召し上がりです!

すかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
たけのこのきんぴら
旬のおいしさ!春のおいしさ!シャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のたけのこのきんぴら!いただきましょう!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。


冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
いわしの梅煮
ぴかぴかいわしをさっぱり梅煮!ごはんにお酒にうってつけ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すで鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


わらびとこしあぶらの天ぷら
GWはおなじみのお客さんのご旅行土産!春の山菜はわらびとこしあぶらをシンプルに天ぷらに!揚げたてあつあつを抹茶塩でどうぞ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


手羽元と新じゃが、茄子のトマト煮込
旨味いっぱいの鶏手羽元肉にほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。