2015年5月 8日

GW明け、平日は二日でしたが、えぇ、今週もお疲れさまで下の金曜日....当店的GW振替連休のお知らせと、ラストカウントダウン!はたけのこチャーハン!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、気温も上がって気持ちのいい初夏日和でしたねの金曜日.....GW明けは二日だけの平日でしたが、えぇ、きっとみなさんお忙しくされていることと思います.....と、今日はランチもちょっとのんびりで、毎月新聞ごはん用の写真を撮ったりもしましたが、えぇ、夜も大してご予約もなく、の〜んびりはじまっておりますディナータイム(苦笑)。

さて、そんな本日ですが、ワタクシは午後から銀行をハシゴしたり、まほろばさんに豆をもらいに行ったり....店長ミヤザキも碇屋さんに日本酒を見に行ったりと.....またあれこれと週末営業のための小さな準備.....やっぱり今週は全然曜日の感覚がないですねと(苦笑)、そして....もちろん年末の「死のロード」ほどではないですけど、なんだか完全に総力戦の様相.....忙しい日ばかりではないけれど、イッパイイッパイで進行中....って、今週末営業が終わったら、GW振替連休なんて、ちょっと信じられないよな気もするなぁ(苦笑)。

というわけで、その来週のGW振替連休のお知らせもしておきますね。

GW振替連休:5月11日(月)〜14日(木)

そして....翌15日(金)のランチ・ティタイムも仕込みのためにお休みをいただいて、えぇ、休み明けは15日のディナータイムからとなります.....みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますね。

それからそれから。
昨夜もお知らせしましたが、春の大人気メニューは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」....いよいよラストカウントダウン!下ごしらえたけのこは残り1タッパ.....ということで、早ければ今夜でおしまい?明日まである??....ってなことになっております、えぇ、たべ納めするなら今夜ですよ!と、ぜひぜひご来店くださいね!

とにもかくにも今週もお疲れさまで下の金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....これに決まってますよね!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!

いちご&たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!
いよいよ今季は今夜でおしまいになるのか!.....旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽を(ミヤザキ家自宅産)ちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

最後までまるっとおススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
たけのこのきんぴら
旬のおいしさ!春のおいしさ!シャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のたけのこのきんぴら!いただきましょう!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。


冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
いわしの梅煮
ぴかぴかいわしをさっぱり梅煮!ごはんにお酒にうってつけ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すで鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


わらびとこしあぶらの天ぷら
GWはおなじみのお客さんのご旅行土産!春の山菜はわらびとこしあぶらをシンプルに天ぷらに!揚げたてあつあつを抹茶塩でどうぞ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


手羽元と新じゃが、茄子のトマト煮込
旨味いっぱいの鶏手羽元肉にほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。