2015年5月 9日

ぽつぽつ雨降り土曜日の夜....今夜は早い時間は予約お押しで、よろしかったらお電話してからのご来店が吉!....たけのこチャーハンもまだありますよ!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、予報通りぽつぽつ雨が降ってきましたねと、東京三鷹はすっかり日暮れから宵の口.....ま、でも傘をささなくても大丈夫な程度ですけどね、今のところ。なんとなくGWの熱がすっとクールダウンな土曜日でありますね。

と、午後にtwitterでは先にお知らせしたんですけど、えぇ、終わりますよ!最後ですよ!とここしばらく毎日のように告知してまいりましたが....

あー、今夜もあります、たけのこチャーハン!(苦笑)

いや、ホントは潤沢な量のたけのこが実はあってさ.....もったい付けてみなさんを煽っている.....訳じゃないのよ!と(苦笑)、えぇ、GW明けたらさ、一昨日も昨日の花金の夜もからっきしののんびりなんだもん!と.....そう、もちろんガンガン出るようならすでにすっかり終わってたところですけど、えぇ、ヒマだったんだからしょうがないじゃん!(ダァ〜ン!)と、それ故今夜もメニューイン!(苦笑).....と、ま、ここはひとつよろしくお願いしますね!

それからそれから。
今夜はちょっと大きめの宴会だとか、ちょこちょこいただいておりまして.....早いお時間はご案内出来るお席が少なめになっております.....というわけで、ご来店をお考えの方は、よろしかったらまずはお電話で確認いただいてから、お席の確保をしてからのご来店が吉であります...と、その電話番号は0422-45ー3331であります。お席がいっぱいでも、空き次第折り返しご連絡することも出来ますので、えぇ、よかったらぜひお電話下さいね。

ま、とにもかくにもぽつぽつ雨降り土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

炒りそら豆!本日のおススメは「炒りそら豆」!
旬ですよ!そら豆!.....ワタクシも大好物であります、えぇ、炒りそら豆!今季初登場!

しかしそら豆、わりとシンプルなたべ方が多いと思うんですけど、茹でたり、炒ったり....味つけも塩味を効かせるだけとかね....ま、それもとてもおいしくて好きなんでありますが、えぇ、うちの炒りそら豆はオリーブオイルで炒めますよ!

薄皮ごとあつあつにしたオリーブでざっくり炒めたら、味のポイントはブラックペッパー!.....オリーブオイルの風味とそら豆そのものの旨味、そしてきっと薄皮のえぐみみたいなものを、ブラックペッパーが香ばしくまとめ上げます.....思いがけず複雑な風味と旨味、えぇ、これはまさにビールのつまみにぴったりではありませんか!

あぁ、ホント、おいしいんですよ。
豆って....たべはじめると、ちょっと止まらないところってあるじゃないですか?.....まさにあれですよ、アレ(苦笑)。

まずは本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
たけのこのきんぴら
旬のおいしさ!春のおいしさ!シャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のたけのこのきんぴら!いただきましょう!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。


冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
いわしの梅煮
ぴかぴかいわしをさっぱり梅煮!ごはんにお酒にうってつけ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すで鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


わらびとこしあぶらの天ぷら
GWはおなじみのお客さんのご旅行土産!春の山菜はわらびとこしあぶらをシンプルに天ぷらに!揚げたてあつあつを抹茶塩でどうぞ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


手羽元と新じゃが、茄子のトマト煮込
旨味いっぱいの鶏手羽元肉にほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。