2015年5月15日

今週もお疲れさまの金曜の夜、当店的には今週は短くよろしくお願いしますのGW振替連休明け....のんびりディナータイムはじまってますよと(苦笑)、本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、みなさん的には今週もお疲れさまでしたは金曜日の夜.....当店的には長らくのGW振替連休ありがとうございましたは今週もよろしくお願いしますねの金曜の夜、いや、今週は今夜と週末土日のみの営業、いや、とても短いですけどご贔屓によろしくお願いしますね。

と、そんなワタクシのGW振替連休は....人と会ったり、のんだり、フツカ酔いで具合が悪かったり....また人と会ってのんだり.....って、いやホントね、のんでるか寝てるかのどっちかくらい...ワタクシ連休にありがちな実に不健全なお休みを過ごしてしまいましたが、えぇ、ホントにね、やろうと思ってたこと、ほとんどなーんも出来なかったですね、えぇ、洗車すら出来なかった(苦笑...ま、でもこれは近々やろう)。

さて、そんな当店....今日は早番スタッフはいつも通り9時半に出勤して掃除&仕込み.....ワタクシドモは2時頃出勤してきて、みんなでごはんをたべに行ってから引き続き掃除&仕込みと....金曜の夜営業の準備も万端!と.....ワタクシ的にはビル屋上は高圧洗浄機を使ってエアコンのフィルタ掃除.....高圧洗浄機を出してきたついでに店内配管清掃もし....夕方にはホントに汗だくになるまで掃除仕事と(苦笑).....ま、でもこれでお盆休みまでは大丈夫でしょう!

と、当店的連休明けの今夜は....久し振りに週末夜の助っ人はおーみちゃんがシフトイン!お久しぶりで〜す!と、でも相変わらず愉快なキャラ全開でまいりますよ!えぇ、よろしくお願いしますね!

ま、とにもかくにものんびりはじまっております金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0308.JPGと、そんな本日のおススメは.....いよいよ本格的に夏メニューも登場!と「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!
えぇ、当店夏の定番サラダ!もちろん人気のサラダが登場ですよ!

さっと茹でた牛肉を冷水に通したら、サニーレタスにセロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜といっしょにわっと盛りあわせて、ナンプラとライムで作ったさっぱりさわやか自家製タイ風ドレッシングでいただきます。タイ風とは言いますけど、辛味はそんなにないですし、お好みでパクチーを抜くことも、別添えにすることもできますからね。

毎年人気のさっぱりサラダ、
この夏もまさに大人気に違いありません。
まずはさくっと前菜に、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
たけのこのきんぴら
旬のおいしさ!春のおいしさ!シャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のたけのこのきんぴら!いただきましょう!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。


冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでいわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


炒りそら豆
旬のそら豆、オリーブオイルでざっくり炒めて、ブラックペッパーで風味付け、薄皮までぱりぱりおいしい!シンプルな炒りそら豆....もうやみつきであります。
厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!

春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
アスパラの豚肉巻きフライ
旬です!ぷりぷりで甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。オプションのチーズ焼きもとろりと濃厚!人気です!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。