2015年5月17日

すかっと初夏日和でしたね!....実はワタクシドモ、今朝は通勤途中のイタリア家庭料理とお惣菜のお店に寄ってきました!....とのんびり日曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、一日いいお天気でしたねと、すてきな初夏日和は暑いくらいでした東京は三鷹、えぇ、みなさんお出かけされましたかね?さっき下の黒板を書き替えてきましたけど、いや、まだまだこの時間も明るいし、風がさわやか〜!すかっと生ビールでものみたいものですね!(笑)

と、そんないいお天気に誘われてか、お昼はたくさんのお客さんにご来店いただきました、えぇ、やっぱり週末、お子さま連れのお客さんが多かったかな〜と....そしてデザートとかビールとかお召し上がりのお客さんも多かったですね.....久し振りにドリンカ係のワタクシもテンテコマイでしたが、ホール係はウメさんにぬまっちのベテラン二人が抜群のチームワークでワタクシを支えてくれました、えぇ、ありがとうございました(笑)。

ところでところで。
お昼のエントリで、今朝は出勤前に洗濯物を干して来ましたよ〜なんて書いたんですが、そうすると朝ごはんをたべる時間がないねと、だったらあそこに寄ってなにか買って行きましょうか!とはじめてお伺いしたのは.....ワタクシドモオーナー夫婦は通勤途中.....以前「なにかお店が出来はじめてますよ」と工事進捗状況をちょこちょこと気にしておりましたお店、小さな白いカフェかケーキ屋さんで間違いない!.....と思ってたら、オープンしたのはぴかっとすてきな

イタリア家庭料理とお惣菜屋さん!

いや、深夜ちょっと帰りに寄ってお酒をのむようなところじゃなかったので、なかなかお伺いできなかったんですが(苦笑)、いつも朝通勤の時に通りかかる度.....小さな惣菜屋さんは立地的には決していいとは言えないにもかかわらず、お客さんがちょこちょこ入ってますし、賑やかで明るい印象....とくにオーナーさんと思われる外国人の女性スタッフさん、そしてキッチンの男性の方とお二人ともとてもいい印象で、そんなお人柄もあって賑わってるんでしょうね〜と、そのうち行ってみたいねと思ってたら.....一昨日金曜日の夜

いらっしゃいませ〜!と先を越されて、お二人当店ご来店!(苦笑)

と、たまたまネットなんかで見つけてご来店下さったらしいんですけど、なんとその夜はお二人にとってご結婚5周年の記念の夜.....そんな大切な日にご来店下さり、なんでもかんでも「おいしい!」ってお召し上がりいただき、また、すぐにワタクシともすっかりうち解けてしまったわけでありました、あぁ、ありがとうございます(笑)。

と、そんなすてきなご夫婦のイタリア家庭料理とお惣菜のお店は「Scimisciedda(シミシェッダ)」。連雀通りは塚の交差点をちょっと武蔵境方面に越えた、小さな街角の神社は大鷲神社のすぐ裏手ですよ!

Scimisciedda(Facebook)
https://www.facebook.com/Scimisciedda

今日は週末ということで、自転車でしゃしゃ〜っとお店の前に乗り付けて.....こんにちわ!とご挨拶....わぁ!ってヨロコんで下さって、えぇ、ここはひとつワタクシドモの朝ごはんをテイクアウトでお願いしますと.....その場でチーズとハムを選んでしゃしゃっとサンドウィッチを作って下さり....他にも魅力的なお惣菜がたくさん!キッシュみたいなたまご焼きにちいさなピザのかたまりはビザボール!(これすごくおいしかった!).....スタッフのおやつにとクッキーもざくざく購入!(笑)
お店でさっそくいただいたんですけど.....なんというか、たべた時にぱっと派手なかんじはないんだけれども、じんわりじっくり....いつまでも飽きずにずっとたべられるような、やさしいけれどもしっかりとした味わい.....あぁ、イタリアの家庭料理ってこんなのか〜と、えぇ、あたりまえですけど「自宅でお母さんが家族のために作る料理」.....うちのお店の家庭料理と同じ心意気だよな〜と、そこを分かち合えるのはとてもうれしいことだなぁ!と。

いや、今度はお店でパスタがたべたいな!(ワインものんじゃえ!)

ま、でも定休日がいっしょなんですよねと(苦笑)....残念ながら、明日の月曜日はお伺いできませんが、またそのうちイートインでもテイクアウトでもお伺いしますね!

ってなわけで、今週は当店的GW連休明け、またそんな出会いもうれしい週末でしたよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

アスパラの豚肉巻きフライ! と、そんな本日のおススメは「アスパラの豚肉巻きフライ」!
あー、なんと言ってもアスパラが元気なんだよなぁ、おいしいに決まってんだよなぁとからりフライで生ビールもススミます!(笑)

いや、まさに旬のアスパラ.....その甘くやわらかくそして生き生きぷりぷりとしたアスパラを、豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、コロモをつけてからりと揚げたて、あつあつのうちにソースをだぼだぼつけて、さくさく!

そしたらもちろん自動的にビールをごくり!

あぁ、こりゃイイネ!(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
たけのこのきんぴら
旬のおいしさ!春のおいしさ!シャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のたけのこのきんぴら!いただきましょう!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!


冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでいわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!


炒りそら豆
旬のそら豆、オリーブオイルでざっくり炒めて、ブラックペッパーで風味付け、薄皮までぱりぱりおいしい!シンプルな炒りそら豆....もうやみつきであります。
厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!

春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
アスパラの豚肉巻きフライ
旬です!ぷりぷりで甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。オプションのチーズ焼きもとろりと濃厚!人気です!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。