2015年5月24日

終日気持ちのいいお天気でしたねと5月の日曜日....久し振りにお目にかかったワタクシドモと同世代のご夫婦のお客さん....ベビーカーですやすや眠るその赤ちゃんは....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、終日いいお天気でしたねと、東京は三鷹は5月の日曜日....いや、夕方はこの時間になってもまだ明るいですねと、えぇ、来月の夏至を前に一年の中でももっとも日の長い季節ですもんね。いやいや、このお天気でしたし、お出かけしたり洗濯したり、いい日曜日になったことでしょうね!

と、そんな今日のランチタイムは.....ま、昨日ほどではないにしろ、たくさんのお客さんがご来店下さいましたし、ぬまっちとコジコ、すっかりベテランの二人がホール係でしたから、テキパキいいリズムで仕事も出来ました.....ティタイムも思いがけずちょこちょことお客さんがご来店、めずらしくいわゆる週末らしい日曜日営業.....あー、はじまっておりますディナータイム、こちらはのんびりスタートでありますので、えぇ、よろしかったらぜひご来店下さいね!

ところでところで。
ランチが終わって下の黒板を書きに下りた時....今日は三鷹マルシェの日でしたから午後の三鷹駅南口中央通りにはあれこれ出店が出店して賑やか.....ティタイムのメニューに書き替えながら....そう言えば、昨年10周年記念に作った白シャツをお揃いでご購入下いただいた、ワタクシドモと同世代のご夫婦.....最近お目にかかってないですれど、どうしたのかしら?と、お元気ならいいんだけれどと....ふと、通りを見てみますと....

あれ!あの奥さん!(笑)

と、ワタクシが今思ってたご夫婦の奥さんが目の前に出店でなにか見ていらっしゃいまして....思わずワタクシ近寄ってこんにちわ!とご挨拶!(笑)わー、お久しぶりですね!お元気でいらっしゃいましたか?と.....元気ですよ!と....実は....って、少し前を先に歩いていらっしゃった旦那さんを呼んで....と、

あれれ??ベビーカー??....お子さんがお生まれでしたか!

いや、実は妊娠期間もなく子供を授かりまして(苦笑)と.....そうですよね?、おなかが大きな印象はちっともなかったですもんと.....いや、今年の1月に養子を迎えたんですよ.....もうだから生活が前とがらっと変わっちゃってと.....ベビーカーには色白のしっかりした赤ちゃんがすやすや眠っていらっしゃいまして.....あぁ、そうでしたか、それはヨカッタですね!と.....3人はすっかりもう家族なんだなぁと、えぇ、ワタクシアカの他人ではありますが、それがなんだか本当にうれしくて、ちょっと落ち着いたらまたお店にも来て下さいねと、夕方早い時間とか、ソファのお席を予約されるといいですよと.....そうやって小さな家族が育っていくその様子、時々見せていただけたらうれしいなぁと。

きっとすてきな家族になっていくんだろうなと。

それを楽しみにしております!と.....あー、ワタクシドモ夫婦も子供(実子)がおりませんが、えぇ、こうして身近なお客さんがそんな風に子供を授かると....そうゆうのも幸せなことなんだなぁと思いましたし....って、ま、ワタクシドモにとりましては「スタッフが我が子」のようなところもありますから、えぇ、ある意味ここ数年ずっと授かりっぱなし....授かっては育てて卒業させてと.....と言えるのかもしれませんけど(笑)。

ま、とにもかくにも、ちょっとうれしい再会の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....午後に「ウラ★スタ2」にもアップしましたが、えぇ、シンプルな一品を「アスパラの焼きびたし」。
こんがり香ばしく焼き目をつけた旬のアスパラは大きくてぷりぷり!......にょきにょき地面から生えてきた元気のいいアスパラ!やさしいお味のだし汁でしっとり焼きびたし.....ホントにね、アスパラのおいしさをそのまんまいただいて下さいくらいのやさしいお味!

あぁ、そのくらいシンプルがやっぱりいいね。

大根おろしとしょうがを添えて、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
アスパラの焼きびたし
旬のアスパラ、ぷりぷり立派なアスパラ!....網でじゅうっとこんがり焼いたら、やさしいお味のだし汁で、しっとり焼きびたし!もちろん大根おろしとしょうがを添えて。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでいわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!


炒りそら豆
旬のそら豆、オリーブオイルでざっくり炒めて、ブラックペッパーで風味付け、薄皮までぱりぱりおいしい!シンプルな炒りそら豆....もうやみつきであります。
厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!

春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


アジフライ
ぴちぴち新鮮なアジをからりと揚げて、アジフライ。だぼだぼソースで、さくさくたべよう!
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。