2015年5月26日

東京は真夏日でしたかね??....ワタクシ本日はややグッタリしつつ、5月は最終週....土曜日のティタイムの臨時休業もあわせまして....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたね〜今日はと、東京地方は真夏日になったという話ですけど、三鷹は最高気温は29.7℃....30℃にはちょっと届かなかったのかしら?と、いや、でも明日もまた30℃近くまで気温が上がる予報....しばらくは暑い日が続くようですね。

と、そんな本日定休日明けの火曜日.....いや、午後はコーヒー豆を取りに伺いがてら、古書上々堂さんとまほろばさんに「毎月新聞ごはん」を配達....ワタクシややフツカ酔い気味でもありましたので、えぇ、暑い中歩くのがツラかったですねと(苦笑)、いつものようにまほろばさんで一服させていただきました。
しかし5月も最終週.....あれこれ月末の事務業務や支払に加えて.....来月迎えます当店11周年のためのあれこれ準備も着々と進めていかなくちゃですねと、えぇ、まずは昨日の撮影会で撮った写真もあわせて件の毎月新聞入稿締め切りは明日の深夜!.....そのあと新作ショップカードに記念バッチ用の台紙、もちろん撮影したスタッフのポスターも作らなくちゃ!......あー、仕事山積み(苦笑)。
ま、でも今年はその開店記念日の6月1日が当店定休日の月曜日.....今度の定休日はまたお店に来てあれこれポスターを貼ったりすればいい訳で、例年のごとく閉店後にばたばた用意.....時間がかかって帰宅はすっかり朝ってことはなさそうですね、えぇ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

と、そんな11周年目前の当店.....昨日のポスター撮影会に参加できなかったスタッフのために今度の土曜日の午後に追加撮影をする予定になっております....というわけで、申し訳ないんですが、ランチが終わり次第一旦閉店、ティタイムをお休みさせていただきます。

臨時休業:5月30日(土)ティタイム

みなさんにはご迷惑をおかけしますがなにとぞよろしくお願いします。

ま、とにもかくにもすっかり夏日でしたねの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2777.JPGさて、そんな本日のおススメは....さっぱり野菜はサラダメニュー!「レタスとクレソン、しらすのサラダ」。
いや、やっぱりここはさっぱり夏のサラダをいただきましょう!

あー、夏はやっぱりレタスの季節!....なんつって思うわけですが、えぇ、こどもの頃からレタスが好きなワタクシ.....というか、レタスにマヨネーズをたっぷりつけてたべるのが好きだっただけで、正確に言うと

マヨネーズが好き(苦笑)

なだけだったのかもしれないねと(カクジツにそう)、えぇ.....って、いやいや当店レタスのサラダは、もちろんそんなわけないですよ!と、まずはざっくり大きく切ったレタスのフレッシュな食感とみずみずしさ!.....そこにたっぷりしらすの旨味に塩味、クレソンで風味も添えて...そこにさっとからむドレッシングは、さっぱり和風なような...いやいや、ごまの風味は中華風?...いやいやどっちにしてもざくざくレタスをおいしくいただける自家製の甘酢ドレッシング!

さくさくレタスをたくさんたべる!
もちろん前菜にうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
アスパラの焼きびたし
旬のアスパラ、ぷりぷり立派なアスパラ!....網でじゅうっとこんがり焼いたら、やさしいお味のだし汁で、しっとり焼きびたし!もちろん大根おろしとしょうがを添えて。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでいわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!


アジフライ
ぴちぴち新鮮なアジをからりと揚げて、アジフライ。だぼだぼソースで、さくさくたべよう!
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。