2015年5月29日

今週もお疲れさまでしたと雨上がりの金曜日....昨夜届いた星野源さんのCDはおまけのDVDをさっそく見て....いい刺激を受けつつ、やっぱ時間がさと(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、予報変わって午後はしとしと雨のふりがちな空模様でしたね....と金曜日、みなさん月末の週末ということもあってお忙しいんでしょうねと、さらに雨ということで久し振りに超のんび〜りなお昼時でございましたが、えぇ、すでにはじまっておりますディナータイムものんび〜りと、いやいやいかんいかん、もっと賑やかに楽しくまいりたいですね!(ホントに)

SUN(初回限定盤)ところでところで。
昨日届いた星野源さんの新しいCD.....初回限定のDVD付きのものを予約しておいたんですけど、えぇ、そのDVDが盛りだくさん!.....通常版と大して金額は変わらないのにホント太っ腹!と(笑)、いや、昨夜深夜に帰宅したあと、さっそくいそいそと見ました。
その中でも.....ワタクシ的にはなんといっても、今回のCDの中で全ての楽器をご本人で弾いている「いち に さん」のメイキング!「(音は)アタマの中に全部出来てるよ」と事前にデモを用意することなく....ギターから、ドラム、ベースに歌と.....それはそれなりに試行錯誤しつつ録り進めていく....あぁ、その録音の楽しさ、音が重なり合って響き合い弾み合うそのわくわく感!....ワタクシもその録音の楽しさを少しは知っておりますので、いや、これが実に刺激的だったですし、自分もすぐにやりたい!なんて思うわけですけど、それにはね、じっくり楽器を練習する時間とか、曲をあれこれ思いつく時間とか、ハーモニーとかアレンジとか試行錯誤する時間とか、ちょっと録音機材を扱えるようにあれこれやってみる時間とか.....

とにかく時間が必要なのですよ!(その通り!)

その時間がなー.....いや「時間は作るもの」だっていうのは、ホントにその通りなわけですけど、今の生活の中でどうやってその時間を作ろうかと考えれば.....仕事の日だろうが休みの日だろうが

やっぱり睡眠時間を削るしかないんだよなぁ....(あとはお酒をのんでる時間か!...苦笑)

って、昨秋ずっと.....お客さんに誘われた年始の弾き語りライブのために、閉店後お店に残って1時間ほど練習してましたけど....そのくらいが精一杯だもんなぁと.....そしてそれをやっちゃうと、お店のこともプライベートも、他のことほとんど全然出来ないんだよなぁとか思うわけで、やや躊躇してしまったりするわけですけど(苦笑)、ま、でもあの練習をしたおかげで、前よりは少しはギターを弾けるようになったし、気軽にギターを手にするようにもなった.....小さな時間でいいから、これからもそうゆう時間をもって.....いつかまたそんな録音の楽しさも味わえるようになるといいなとちょっと思う。

いやいや、やりたいことって、まだまだたくさんあるものですな(笑)。

ま、とにもかくにも今週もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

塩鶏じゃが! さて、そんな本日のおススメは.....いや、雨上がり、あったかメニューもいいじゃない!「塩鶏じゃが」!
しっかり旨口、ちょっと変わった肉じゃがメニュー!

塩とにんにくを揉み込んで、しっかり下味をつけた旨味たっぷりの鶏肉.....ほくほく立派なじゃがいもをふっくら蒸し煮にしたら、黒胡椒で最後に味を引き締めます.....えぇ、やや洋風?ちょっとベトナム風?ってかんじでしょうかね?鶏肉のにんにく風味の肉じゃが....と思っていただければいいと思います、ハイ。おいしいから!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!!


冷・前菜
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
アスパラの焼きびたし
旬のアスパラ、ぷりぷり立派なアスパラ!....網でじゅうっとこんがり焼いたら、やさしいお味のだし汁で、しっとり焼きびたし!もちろん大根おろしとしょうがを添えて。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでいわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



青ネギとあさりのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 海鮮あさりと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


炒りそら豆
旬のそら豆、オリーブオイルでざっくり炒めて、ブラックペッパーで風味付け、薄皮までぱりぱりおいしい!シンプルな炒りそら豆....もうやみつきであります。


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。