2015年6月 2日

お昼は大忙しでありがとうございました...と、昨日は結果的にワタクシドモまるっとお休み返上で今日のための準備をさと(苦笑)、毎月新聞ごはんのお知らせもあわせまして本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、1日遅れのありがとう11周年の火曜日ですが、えぇ、今日までいいお天気でしたが、やっぱり6月ですよと.....明日からちょっと雲行き的には梅雨に向かうような.....ま、東京地方はだいたい6月8日あたりに梅雨入りが多いんですけど、えぇ、アタリマエですけどそんな季節なわけですね、ハイ。

と、そんな本日お昼時.....いや、当店的にそうゆうちょっとめでたい日だと知ってか知らずか.....思いがけずたくさんのお客さんがご来店(感謝!)今年もみなさん小さな缶バッヂをうきうきもらって帰って下さって、ホントにうれしいというか.....いやもちろん夜もお配りしますよ....ぜひぜひみなさんご来店下さいね!

ところでところで。
なんとか今年も開店記念日を迎え....またお店的には新しい1年のスタート。なんとかこの日を迎えられてヨカッタなーと、今年ははまちゃんのすてきな洋服.....そして、それをみんなで着て写真撮影.....今日もお客さんに「アレ?これスタッフのみなさん??....いいですね〜!」とか仰っていただいたんですけど、えぇ、今回の店内のポスター、ワタクシ的にはものすごくがんばったというか、えぇ、特に店内(室内)で撮ると光量が少なめなんで写真が荒れる(ノイズが多い)ことが多いし、色味がうまく捉えられてないことも多かったんですが、今回はまずはカーテンを上げて少しでも外の光が入るようにして撮影出来たのがまずよかったのと......Macとうちのプリンタ(EpsonのPX-1600)の色味が合うようにあれこれ手動で.....徹底的に色合わせをしてみたのもホントにヨカッタなと.....ワタクシ的には今までになくいい出来のポスターに手応えをかんじでおるのであります!(笑)
ま、でも.....昨日の休みまで、ポスターについての作業を全然やってなかったんで、えぇ、昨日定休日はツレアイで店長のミヤザキとともに午後は休日出勤.....全部のポスターの色決めして出力、パネルに貼って、壁に貼って.....もちろんカウンタとトイレのアウトテイクスもぜ〜んぶプリントして切って貼ってと.....ワタクシはWebのトップイメージも作ってと....深夜日付が変わる頃まで8時間.....あー、ホントにね、全然休みじゃなかったよ(苦笑)。

ま、でもこうして今年の当店スタッフメンバー紹介!も兼ねたポスター展、みなさんお楽しみいただけると幸いです、えぇ、そのうちはまちゃんのすてきな洋服もあわせましてWebでもご紹介しますね、ちょっと待ってて下さいね。

それからそれから。
この日に合わせて新しい「毎月新聞ごはん」132号はもちろん11周年特集号!そしてアタシショップカードも届いております!.....って、印刷に出した方は思ってたほど色味が合わなくてさと....ま、またちょっとアレコレ試してみるしかないなーと、えぇ(苦笑)。ということで、「毎月新聞ごはん」132号はこちらからもご覧いただけますよ。

タコと彩り野菜のマリネ さて、そんな本日のおススメは....夏らしい小さなメニュー!「タコと彩り野菜のマリネ」。
マリネのメニューはいつでも人気ですけど、えぇ、さっぱり「タコと彩り野菜のマリネ」おススメですよ!

もぎゅむぎゅっと歯ごたえのよい、旨味のしっかりしたタコに、赤いパプリカにセロリ、きゅうりとミニトマトで彩りも添えて白ワイン&白ワインビネガー仕立てのさっぱりまろやかなマリネ.....オリーブオイルとガーリックの旨味もイイネ!

さっとお出しできるメニューでもありますので、
まずはさくっとご注文いただきたい一品であります。

本日の日替わり。

小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
アスパラの焼きびたし
旬のアスパラ、ぷりぷり立派なアスパラ!....網でじゅうっとこんがり焼いたら、やさしいお味のだし汁で、しっとり焼きびたし!もちろん大根おろしとしょうがを添えて。
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!
プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。



白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。