2015年6月 3日

雨上がりの水曜日.....お向かいパチンコニューヨーカーさんは午後6時でスパッと閉店....そしてはまちゃんのすてきな洋服少し届きました...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後から雨も上がって、いやでもしっとり湿度の高いかんじで宵の口を迎えております東京は三鷹....また明日は一転、夏日が戻るそうですねと....えぇ、洗濯物はよく乾きそうだ!(実は今朝の雨でうちの洗濯物は壊滅的にじゃぶじゃぶ濡れてしまったのでありました!.....苦笑)

ところでところで。
ちょっと前にも書きましたけど、えぇ、当店向かいのパチンコニューヨーカーさん....本日午後6時をもちまして閉店と、すでにあれこれ搬出用のトラックが停まってたりして、いやいや、そうゆうところは素早くちゃちゃっとやってしまった方がそりゃいいですよねと.....ま、でもひとつのお店が終わる.....なんとなくね、思うところがあるよなと、えぇ、うちのお店だって....代替わりして次の世代も....って訳じゃないだろうから、えぇ、どこかのタイミングで、ワタクシドモ自身の手でここを終わらせる時が来るんだろうなと.....

いやそのときは....どんな気持ちなんでしょうね?
「やりきった!」と思うのか、それとも「口惜しい」と思うのか?

ま、そんな単純なものじゃなくてさ、きっともっともっと複雑な思いだろうなと.....って、ま、なるべくそれが先ならいいなとは思ってますし、えぇ、まだまだここを止めるつもりはないですし、えぇ、できるだけ、続けられるだけは続けたいもの!(笑)

それからそれから。
昨日いきなりさっくり完売!となりましたはまちゃんのすてきな洋服ですけど、えぇ、赤ボーダーが数着入荷しました....次は土曜日にいくつか....ってそんなかんじになっております、えぇ、よろしかったらお手にとってご覧くださいね!

とにもかくにも雨上がりの水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸しさて、そんな本日のおススメは....ワタクシドモオーナー夫婦的にはお馴染みの新メニュー!「茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し」!
いや、お休みの日、店長でツレアイのミヤザキがよくつまみに作ってくれてるメニューだからさ(笑)....って、昨日お出しするやいなやいきなりサクレツの人気メニュー!

さくさく柵切りにした旬のぷりぷり茄子と旨味たっぷり豚バラ肉を合わせたら、じゃじゃっと中華鍋で酒蒸し!.....あつあつのところに当店お馴染み!ナンプラーベースの自家製のベトナムだれ!さらにパチーを散らして夏のエスニックな酒蒸し!

旨味満点あつあつ!するするたべられますよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


アスパラの豚肉巻きフライ
旬です!ぷりぷりで甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。