2015年6月 5日

ぽつぽつ雨が降り出しましたね金曜日...さて6月1日から自転車の交通ルールが厳しくなりましたねと...完全違反運転なのにワタクシきゅんとしたその様は(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、雨、降り出しちゃいましたねと....東京は三鷹、関東地方はまだ梅雨入りしたという発表はでてないようですねと、ま、今回のこの雨も明日明け方まで....土曜日日中から日曜日にかけては、今のところ雨の心配はなさそう、いや、梅雨入り前のいい週末になりそうですね!

ところでところで。
6月1日から自転車の交通ルールが厳しくなってますけど、あー、ワタクシドモも週末は自転車通勤....今週の徒歩通勤はいつもの道すがら、特に住宅街の一方通行、自転車で走って大丈夫かどうかチェックして歩いたんですけど、一方通行でも概ね「自転車は除く」ということで、いつも通りの道で通勤しても大丈夫そうですねと、いや、今まで以上に交通ルールと安全運転二期を付けなくちゃなと思っております今日この頃。
と、さっき下の黒板を書きに下りた時.....雨の夕暮れ時は三鷹駅南口中央通り....あー、やっぱり雨降りだから、傘差し運転の自転車がやっぱりまだ多くて.....カッパとかボンチョとか急には用意してないですよねとか思いつつ......いや実は午後まほろば珈琲さんに豆を取りに行く道すがら目撃したのはさらにマズイケースなんだけれども.....

若いオトコノコがこぐ自転車、うしろのオンナノコが傘をさしてあげてるの!

あぁ、そうゆうの、おぢさんはきゅんとするんだよなぁと.....いや、オトコノコが一生懸命に自転車をこいでいる様もヨカッタし、オンナノコがわぁい!ってなかんじで傘をさす....いや、オンナノコ、そもそもかわいかったしさと(笑)、えぇ、ワタクシ余計にきゅんとしますよね!

....って、もちろん二人乗り運転の傘差し運転!.....ルール的には全然ダメの切符切られるケースなんだけれどもさ.....そのきゅんとするのは....恋する気持ちは止められないんだよなぁと.....あー、話題がずれたな、恋バナになってる(笑)。

ま、恋する二人もそうでないヒトも、これからは自転車ちょっと気をつけて乗りましょうね!(笑)

とにもかくにも今週もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸しさて、そんな本日のおススメは....連日サクレツの新メニュー!「茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し」!
いや、ワタクシドモ自宅はお休みの日、店長でツレアイのミヤザキがよくつまみに作ってくれてるメニュー(笑)....って、いやなんで今までお店で出さなかったんだろうね?といきなりの大人気!

さくさく柵切りにした旬のぷりぷり茄子と旨味たっぷり豚バラ肉を合わせたら、じゃじゃっと中華鍋で酒蒸し!.....あつあつのところに当店お馴染み!ナンプラーベースの自家製のベトナムだれ!さらにパチーを散らして夏のエスニックな酒蒸し!

旨味満点あつあつ!するするたべられますよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


アスパラの豚肉巻きフライ
旬です!ぷりぷりで甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。