2015年6月 6日

涼しすぎるくらいですねと11周年記念ウィークは土曜日....ランチにご来店のお久しぶりのお客さんは実に8年振り!...お店やめなくてよかったなぁと(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、梅雨入り前の東京地方、一日さわやかなお天気に恵まれましたねと.....あー、さっき下の黒板を書きに下りてきたんですけど、この時間、外はさわやかというより....ちょっと涼しすぎる、肌寒いくらいですねと.....ちょっと軽く羽織るものがあった方がカラダを冷やさなくていですよと、えぇ、そう思います。

ところでところで。
今日のランチは開店から....というか、開店前からお客さんがちょこちょこご来店から満席と.....2時過ぎくらいまでずっと満席ペースで大忙し!ホール係はコジコとなほさん、いや、なかなかいいチームでがんばってくれましたし、えぇ、もちろんキッチンスタッフに昨夜深酒のワタクシもがんばりましたとも!(笑)ご来店のみなさん、ありがとうございました。

と、そんな本日遅めのランチタイム.....がらりとご来店下さったのは.....わ〜!なつかしいお客さんだ!と、えぇ、当店オープンから数年、とてもよくしていただいた女性のお客さん.....ワタクシと同世代というのもあるし、なにより気さくでかんじがよくて笑顔がすてきで.....いつもご来店の度に楽しくおしゃべりさせていただいた.....とても好きなお客さんだったんですが、ちょっとその方の方にアレコレとあったりして.....ここしばらくはすっかりご無沙汰だったんですけどね、いや、そのご無沙汰の間に三鷹から離れられたのかもな〜と思ってたほどで.....って、そんな彼女がひょっこりご来店!わ〜い!とワタクシが手放しでオオヨロコビ(笑)。
ランチの前に小さくビールもご注文....ワタクシそれをすみやかにお持ちしつつお久しぶりですね〜とご挨拶.....いや、ずいぶんとご無沙汰ですみませんと.....開店の頃はよく来てたのに、

たぶん8年振りくらいですよ!

と....いや、その8年....彼女になにがあってどうゆう気持ちで、どうしていらっしゃったのか....そんなこと、どうでもいいんだよなと、えぇ、昨年ちょっと手術をされたと仰ってましたけど、元気にここでまたこうしてお目にかかれたこと.....それが本当にうれしいよなぁと.....もしもうちがお店やめてたら、もうお目にかかることもなかったもんなと、長くココで仕事をするヨロコビ.....またつくづく思う土曜日でありました!

さて、夜もたくさんのお客さんにお目にかかれるといいな!

とにもかくにも11周年記念ウィークは週末土曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2890.JPGさて、そんな本日のおススメは夏の天ぷらメニュー!「茗荷とオクラの天ぷら
あー、夏のさっぱりした天ぷらっていいね!と、えぇ、これがなかなかイケますよ!(笑)

独特の風味、夏の香味野菜はおなじみの茗荷と、しっかり育ったねばねばオクラ、コロモをつけたらさっくりさわやか夏の天ぷら!揚げたてあつあつ、山椒塩でどうぞ!

あー、すかっと生ビールに.....冷酒にもいけますね、これは!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。