2015年6月 7日

11周年記念ウィークもおしまいですよと日曜日の夜....なんだか街が急に静かなその訳は....そして昨日コジコにバッサリ言い返された話とか(笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、日曜日もそろそろおしまいの時間ですよと....風がさわやかですね〜と、今日は一日気持ちのいいお天気に恵まれました東京は三鷹、昨日とは違って、このあと雨の心配もなさそうですね、えぇ、ヨカッタヨカッタ。

ワタクシさっき下の黒板を書きに下りてきたんですが.....日曜日の夕暮れ時は.....いや、なんだかしみじみするもんですよと....それになんだか今日はとても静かですね〜と思ったら、あぁそうか...

お向かいパチンコニューヨーカーさんの喧噪がないからか。

ということで、これからは静かになりますね.....と、静かすぎてなんだかさびしいくらいだけれども....商店街なんで、やっぱりなんであれ賑やかな方がいいわけですけど、ま、そのうちなれるでしょうね、えぇ、それがヒトっていうもんだ(笑)。

ところでところで。
お天気もよかったし、11周年記念ウィークということもあってか、今日もランチが大忙し....特に後半は昨日以上の激混みでしたが、いや、ホントテンテコマイ.....ホール係はベテランのぬまっちに大学生スタッフミカミさん....ここんとこ、下の名前で「おごと」と呼んでますが、えぇ、いいチームでがんばってくれましたね、いや、このくらい忙しいと....元大学生スタッフはミチャの名言じゃないけれど、ワタクシだって....

「生きてる〜!」ってかんじがするね!と(笑)

昨日いっしょにランチを回したコジコにそう言いますと......すかさずコジコ、

「死んでたら(ランチ)回せませんよ!」

とバッサリ言い返されまして、いやいやコジコも言うようになったねぇとワタクシ大笑い(苦笑)....ま、でもフツカ酔いじゃなくてヨカッタなとつくづく思ったりもしましたけどね(笑)。ちなみに今日のランチは元スタッフのイノさんがお祝いも兼ねてご来店!...そしてディナータイムは今ワタクシの隣のカウンタで、ささぽんがビールをのんでますよ!(笑)二人ともサンクス!

というわけで、今週はホントにがんばったワタクシ、明日は健康診断へゴーだ!(笑)

ま、とにもかくにも11周年記念ウィークおしまいの日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸しさて、そんな本日のおススメは....今週の新メニューはいきなりの大人気!「茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し」!
いや、連日売り切れ御礼の大人気!.....この夏の一番人気をさらっていきそうな勢いですよ!たべとかなくちゃね!

さくさく柵切りにした旬のぷりぷり茄子と旨味たっぷり豚バラ肉を合わせたら、じゃじゃっと中華鍋で酒蒸し!.....あつあつのところに当店お馴染み!ナンプラーベースの自家製のベトナムだれ!さらにパチーを散らして夏のエスニックな酒蒸し!

旨味満点あつあつ!するするたべられますよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。