2015年6月11日

雲は多いながらもいいお天気...実に東京的梅雨ですねと....そして昨日のノンフロン営業はあれこれ詳しく調べてみますとこれが実に怪しいぞ!(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

すっかり梅雨入りの東京地方ですが、雲は多いながらもわりにいいお天気でしたねと、西日本は特に九州で大雨だったようですね.....ワタクシの地元は山口も、梅雨の間はわりにずっと雨が降り続くような印象でしたから....やっぱり東京は梅雨の最中とは言えど、なんだかんだ雨は少なめなんですよね、ワタクシ的には。

ところでところで。
昨日.....エアコンにノンフロンガスを詰め替えることによって、電気代が安くなりますよ的な営業さんが来た話を書いたんですけど、えぇ、実際あれからそのあれこれと....そもそもホントにノンフロンガスを入れることによって電気代が浮くのかとか、いろいろと調べたんですけどね(そのへんが実にワタクシらしいところですが).....

あー、どうも詐欺臭いですね(苦笑)。

いや、ま、そもそもからして電話営業、ちょっと面白そうだな〜と来てもらって見積もりを取ってもらったんですけど....来るまでの間に、ちょっとだけそのノンフロンについて調べたりもしてたんで、絶対に即決だけはすまいと決めてたんですけど、いや、本格的にあれこれ調べてみますと....

そもそもノンフロン対応じゃない機器にノンフロンを入れたらダメじゃん!

と、あまりにアタリマエのトコロからはじまり....って、いや、こうゆうことらしいですよ。

自然冷媒詐欺を未然に防いだ記事(かきなぐりプレス)
http://tetorayade.exblog.jp/24213939/
自然冷媒に入れ替えても電気代は下がらない(パチンコ店・飲食店 人材派遣・紹介・コンサルティングゼロン:hobby氏のズバリ云うぞ)
http://www.zeron777.com/archive/09/09B05KCd2H2U2A.asp

うちに来た営業さんも全く同じ理論で電気代が下がると言ってましたもんね....って、それすごくわかりやすく納得できちゃう、ワタクシもコロッと信じちゃうくらいの理屈であったりしたんだけれども(苦笑)。
ちょっと手口は違うけれども、ノンフロンがらみはこの手の詐欺、実際経済産業省に環境省と注意喚起も出ているんですね。

経産省・環境省の指示と騙る勧誘に御注意(エアコンに使用されているフロン類の入れ替え)
http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/ozone/kanki.html

ということで、いや、うち的にはひっかからなくてすんだなというのはあるんですけど....ホントね、今回営業に来たその会社のホームページ.....導入事例、お客さんの声なんかも全部検索で調べてみましたら....担当の人が実在はしてるんだけど、どうも怪しいと....コピーライターがでっち上げで書いたんでしょ?的な匂いもプンプンしてきまして、えぇ、あー、ホントね.....

電話営業はもうコリゴリ(苦笑)。

ま、でも....調べてみると、CO2規制とか温暖化とか....ノンフロン対応の冷蔵庫やエアコン等々買い換促進!国や都道府県や市町村等々.....補助金が出ますよってな情報もたくさんありまして....この先のことを考えれば、買い換えた方が全然いいかなとか思ったりして(笑)、ま、災い転じて福となすと.....ってこともないけど(笑)、いや、とにもかくにもヨカッタヨカッタ。

というわけで、みなさんも電話営業に、この手の詐欺にはくれぐれも注意して下さいね!(ワタクシも!)

とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

「具だくさん肉じゃが」! さて、そんな本日のおススメは「具だくさん肉じゃが」。
暑い季節ではありますが、えぇ、ちょっと疲れも出てくるこの季節.....家庭料理の定番中の定番!あったか肉じゃががイイネ!

じゃがいもに牛肉、にんじん、たまねぎ、シラタキにインゲンで色を添えた、ものすごくオーソドックスな肉じゃが....だけどやっぱり、だからこそほっとしますねよ、このお味。揚げものみたいに派手じゃないけど、これぞ日本のオフクロの味!肉じゃが!

ほくほくたべればほっとおちつきますなぁ。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!。


冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


アジフライとさつまいものフライ
からりと揚げたてアジフライに、ほんのり甘いさつまいものフライをちょいと添えて。とんかつソースをだぼだぼかけて、さくさくたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。